七沖と錬堂のこれからの戯言 vol2 パート2 | こころのままに

七沖と錬堂のこれからの戯言 vol2 パート2

{879F338B-F13D-435C-B09A-F136254B1480}

大事なことを書き忘れてました。

ありがとう農学校の村上さんもおっしゃってましたが、
日本の今の現状は
農薬使用量 世界トップクラス!
食品添加物 世界トップクラス!
薬の使用量 世界トップクラス!

ガ〜〜ン

そして、放射性物質ガーン

ガガ〜〜ン ポーン

この現状に至るまでには、
様々な理由があるとは思いますが、

これでは身体が弱ってしまいますよね滝汗

しかし、前向きに捉えれば
これだけ環境が悪化していても日本人は意外とお元気ニコニコ

世界一の長寿国(健康寿命はもっと短いですが)

日本の風土や微生物、習慣などが良いのでしょうか?

本来の日本人にあった食べ物や
昔の人々の自然から得た智恵を生かした生き方をしていけば、
とんでもなく元気になってしまうかもしれませんおねがい

でも今の現状にあぐらをかいて、何も行動しなければ厳しい現実が待っているかもしれませんねポーン

{4E5EF873-7234-46BF-8F91-14DA60CF9D76}




さて、夜の部は、坂口火菜子さんによる「虹の戦士🌈」のストーリーテリング流れ星





火菜子さんは、カナダに暮らす先住民族クリー族とも2007年から毎年交流を持っているそうです。

まずは東、南、西、北への祈りの歌から始まりました。

火菜子さんのストーリーテリングはとても素晴らしくて、不思議な世界へと引きこまれるような感覚でした。
とても感動的でしたラブ

{990977B7-869C-459A-A5CB-D3B010D55CD6}

本も購入しましたおねがい

現代人が自然と余りにもかけ離れてしまったために忘れてしまったこと。
その大切な何かを思い出させてくれる感じがしました。

つづく

{77F8C9DD-07FE-4DFB-B63B-E18189D5B099}