交流試合:国際交流基金×リヴァ×BI | ホームレスサッカープロジェクト
2012年09月30日(日)

交流試合:国際交流基金×リヴァ×BI

テーマ:イベント

ホームレス日韓戦を応援してくださった国際交流基金と、若者ホームレス会議にご参加頂いたリヴァの利用者の皆さんと交流試合&交流会を行いました!


まず各チームごとに自己紹介。
続いて、選手より本日のルール説明。ホームレスワールドカップと同様のルールに、みなさん期待と少々の不安が入り混じった表情。ランニングやパスのウォーミングアップをして試合開始です!



普段とは違うルールに「難しい!」と話しながらも、チームごとに元気よく声をかけあい、体育館は30名の熱気にあふれていました。

 

練習にはいつも参加してくださる大学の先生や学生、かわいいお子さんも一緒に。若者ホームレス会議にご参加いただいた、NPO法人FDAのスタッフの方も応援に駆けつけて下さいました。



お昼休憩をはさみ、第二部交流会の始まりです。
最初に各チームからご参加の経緯をお話して頂きました。

国際交流基金「ビッグイシューとは昨年のパリ大会、8月の日韓交流と2回協賛させて頂いています。普段は日本の伝統芸能を海外に紹介したり、文化交流しています。日本の中だけでは解決しない問題を情報を交換し合うことで、一緒に解決していきたいと思います。」


リヴァ「私たちは一年前から活動を始めました。うつ病の方の社会復帰を支援していて、週5日復帰に向けたトレーニングをしています。ビッグイシューとのつながりは若者ホームレス会議に参加したことから。今日のようなスポーツを通じた交流を含め、この問題を一緒に解決していけたらと思います。」


次に野武士チームから日韓交流の報告をさせて頂き、
本日の振り返りをワークシートで行いました。
  
  

チームワークにおいて大切なこととして、最後にグルーブごとに発表。
「練習以外の休憩時間や片づけをしているときも、声をかけあう」「リーダーだけでなく、体操や連絡係など参加者それぞれの役割をつくる」「ホスピタリティ精神でプレーする」などが挙げられました。

 
  
ご参加いただいた皆さんから
またぜひ交流会をしたいとのお声を頂きました。
本日の運営にご協力くださいまして、ありがとうございました!!

またの機会を楽しみにしています!

ビッグイシュー基金  北野


HP
●独立行政法人国際交流基金:http://www.jpf.go.jp/j/
●株式会社リヴァ:http://liva.co.jp/
●NPO法人FDA:http://www.fda.jp/

ホームレスサッカープロジェクトさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス