ロマサガRS決戦の時 | ビジの魔法書

ビジの魔法書

オンラインゲーム『グラナド エスパダ』に関する記事を主に、たまにリアルの話題も含めて書き綴るダイアリー。
たぶん33等級武器。ソケットは開拓されていません。

ブログ内へのリンクはご自由にお願いします。
また相互リンクもお気軽にお申し付けください。

 

ついに始まりました、1周年記念イベントです。

こんばんは、visiです。

 

前回の更新からガチャが2回更新されました。

1つは主人公、ポルカ・リン・ウッドの限定闇鍋ガチャです。

 

 

ストアで久々に1位を取ったらしいです。

一応性能に触れておきます。

 

 

パッシブで25%ダメージ上昇持ち、かつ熱属性無効&近接カウンターというアビリティ構成です。

特筆すべき点は後者の近接カウンター。これがアビリティで常時のため、被弾する場面での攻撃性能が鬼強いです。

また2C、7A、9D(乱3回)という技構成で、全て火術熱属性です。そう、VH15全クリア報酬のSS剣に対応しています。

ぶっちゃけ、単体火力では群抜いています。先日のブログでエレンを次世代型の火力と言いましたが、こちらは更にその先でした。

そして何より火術の低迷に対するアンサーで出てきた感が強いです。

ただ単体性能が鬼でも、実際に周回するのは基本的には対多戦です。1Wave1ボス型で耐熱でなければどこにでも連れていけると思いますが、引くかどうかは個人の判断になります。

それよりも個人的にはパリイ持ちの正月ポルカを先に入手したいところです。

そしてそれよりも更に、持ってない人は最優先で白薔薇姫をすくい上げてください。

 

リセマラの際は新ポルカなんてどうでも良いです。ぶっちゃけVH15クリアする頃には同性能くらいのものは出てると思います。

それよりも白薔薇姫ヨケルス(決戦アセルス)を絶対に引いてください。次に新ブルージュorウンディーネす。

あとはもうオマケです。あれだけ次世代だなんだと煽ったウンディーネですが、やはり序盤~終盤まできっちり使える白薔薇姫、ヨケルスには優先度が劣ります。

そしてどこでも連れていける陽ボーラーとして性能の高いブルー、単体デバフ性能から陰ボーラーとして性能の高いルージュが汎用性の面でも引いておくべきです。

後述するピドナ(アワードトーマス)も、リセマラでは引かなくていいです。上記5人が揃ったあとにでも狙ってください。理由としてはVH10やVH11くらいまではステータスが足りず、メインウェポンである石化を入れられないからです。おりゅおりゅ煽られても泣かないで。

 

 

 

 

さて、次のガチャは新規と復刻のWロマンシング祭です。

まずは復刻のエミリア編を見ていきます。

 

 

[絶対、許さない!]エミリア

[君も本を読むべきだよ]トーマス

[迷いの森を迷い出て]クローディア

 

当時次世代と煽られたエミリアから順に触れていきます。

3D、6A、11SSSの単体特化の技構成になっています。またアビリティは練気、テンション4、弱点集中3という突破力の高いスタイルです。

ポルカの項で述べた通り、このゲームのメインコンテンツは対多戦です。所詮単体火力が仕事のスタイルですので、引くかどうかは個人の自由です。

ちなみに打単体ボスのイベントなどではサブミッション連打が一番安定する、とだけ記しておきます。

 

次にトーマス。

技構成なんてどうでもいいです。高知力全体石化持ちです。引かない理由がわかりません。

絶対に引いてください。引かなくて良いのはメインパーティすら育成できていない初心者~中級者です。

お金を出してでも引くべきです。

ただし男キャラなので、生理的、宗教的に使用ができない方も引かなくて大丈夫です。

 

最後のクローディアは引かなくていいです。

 

 

 

 

今日のメインのお話に移ります。

 

待ちに待ったリズガチャが実装されました。

[生まれ持った玄武の術]リズ・リン・ウッド

[捻じ曲げられた心にも]バルテルミー

[調子に乗るぜ!]ユリアン

 

では同様に、上から順に触れていきます。

 

 

上述のポルカの水術冷属性版です。

ただし兄とは環境が違い、冷属性にはウンディーネやカタリナが居ます。また、今は影を潜めたロックブーケも冷属性持ちです。

確かに兄に続いて群を抜いて単体最強格ですが、今まで育てていたものを押しのけてまで引く意味があるのかは疑問です。

そして繰り返しになりますが、対単体キャラは使い所が限られるため、引くか引かないかは個人の自由です。VH15全クリア報酬でSS弓も配られてますからね。無駄にしたくなかったら引いても良いかもしれません。

1点注意が必要なのが、兄ポルカは9D(乱3回)持ちだったところが8SSです。威力的にはそんなに変わりませんが、使う場面によって意味合いが異なることだけは頭に入れておいてください。

 

 

 

 

こいつは引いてください。

もうすでに1周年サラが過去のものになりました。それくらい完成された技・アビリティ構成です。

練気、テンション4、与ダメ30%upという最強のアビリティ構成です。そしてBP4E熱全体、BP7補助(オートで使わない)、BP9Cファスト全体という周回のために生まれてきた技構成です。

完全な火力構成なのに、半年は戦えそうどころか向こう1年どこに連れ出しても恥ずかしくないスタイルです。

小剣ですが、全て火術熱属性なので火+の小剣がないと一切火力が出ないので気をつけてください。

今回のガチャでこいつだけはお金を掛けてでも引いてください。

次世代ではなく異次元の性能です。約束された"ぶっ壊れ"です。火力でここまで人権と呼べる構成は他にないでしょう。

ウンディーネのときにも言いましたが、「こいつを引く」か、「ロマサガRSをやめる」かの二者択一です。

引かなくて良いのは火+を引けない初心者~中級者だけです。女キャラ(男)というわけで宗教上の理由で使えない人もいないはずです。

引いてください。

 

 

 

 

 

欲しい人は引いてください。

悪くはないと思いますが次世代感もぶっ壊れ感もありません。

なおかつキャラ崩壊しているので原作のユリアンファンも引く意味があるかどうか甚だ疑問です。

好きな人は引いてください。

僕はこのゲームでディフェンダーに価値を見いだせないので性能面で何も言えません。他のサイトを参考にしてください。

 

 

今回はここまでです。

ライザ、零姫のSS待ってます。あと人権化アルカイザーもお願いします。