ビジの魔法書

ビジの魔法書

オンラインゲーム『グラナド エスパダ』に関する記事を主に、たまにリアルの話題も含めて書き綴るダイアリー。
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みんな大好き吉野家で恒例のポケ盛りが来ました。

 

2021年の第二弾は10月1日~10月31日までの開催となります。

 

僕のベストフレンドパートナーグレイシアちゃんがいるので当てに行きます。

 

ちなみに一昨日は無事死亡したことを先に報告しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、家の近所の吉野家に向けてバイクを走らせてきました。

 

 

僕「ポケ盛2つください」

 

店員「どちらになさいますか」

僕「ポケ盛牛丼セットでお願いします。」

 

店員「申し訳ございません、只今サラダを切らしておりまして提供することができません。キッズの方でよろしいでしょうか」

 

良いわけないやろ考えろや

 

せめてサラダ分値引きして提供とかやり用があるやろ

 

何がどうなったら「じゃあキッズで良いです」ってなるんや

 

大のオトナがキッズサイズで腹膨れると思ってるんかちょっとは考えーや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

量が少ないってことはその分フィギュアチャンス増えるやん

 

 

店員神かよ

 

 

 

子ども用だからといって味付けは変わってないからナンボデモ食エルやつ

 

 

 

と、言うわけで開封結果

 

 

な゛ ん゛ で゛ な゛ ん゛ だ゛ よ゛

 

 

グ゛レ゛イ゛シ゛ア゛出゛て゛る゛か゛ら゛逆゛に゛オ゛チ゛が゛つ゛か゛ね゛ん゛だ゛よ゛!゛

 

 

とりあえず店員様の機転で3つ購入に踏み切ったお陰でグレイシア当たりましたありがとうございました

 

 

 

マ???

いつからそんな面白いことしようとしてたの???

僕達マブだろ???なんで僕に声かけてくれなかったの???

 

 

 

 

どうもこんばんは、visiです。

 

アリーナシーズン16が始まりました。

冒頭の一件はとりあえず横に置いといて、僕とあぐるす(旧名アグルス / @DX8kk2Irr7ZhtyC)さん、かっつ(@kattsunta_hp)さんの3人で、有志によるバイタルブレスでのアリーナを利用した大会を開くことになりました。

 

名付けて「バイタルブレスユーザカップ(合同企画大会) "アグルス杯"」です。

 

最初はあぐるすさんが冗談で「大会やったらおもろそうやん?」って呟いてたのを僕が拉致って強行することになりました

 

 

僕が勝手にグループを作って、「さあやりましょうか」って言ったら「マジでやんの???」みたいな反応でしたが、マジでやりました。

命中等の公平さを考慮して成長期でやろう、チケット0枚からでも参加できるように1日10回、順次繰越でやっていこうなど意見を出し合って、ついに

 

 

9月7日19時より開幕のアリーナS16で実現となりました。

準備期間はなんと2週間。スピード感が大事。

その間あぐるすさんには馬車馬の如く絵を描いてもらいました。

目滑りするから背景暗くしろだの、文字の縁取りしろだのと偉そうにチェックバックしました。

景品はあぐるすさん特製のTwitterヘッダー。サンプルもいくつか用意してもらいました。もちろん徹夜で。

 

 

参加者は上のツイートに載せてある画像にある通り7名です。

愉悦部してるのもアレなので、運営側であるかっつさんも一般参加。

やっぱり実際に参加してみて次への反省もあるだろうからね。

 

 

 

さて、チケット0から始められるって言ったのに10回ってどういうことやねん!について説明しておきます。

冒頭にあったよしNFCさんが以前にチケットのドロップ率を有志として実地集計していました。

それが約15%という数字です。(ツイート漁ろうと思ったけど遠い過去だったので諦めました。本人に直接聞いてきました)

で、1日の無料分3回を5階級で15回参加できます。15*0.15=2.25回(6.75枚)ドロップが1日の目安となります。

更にドロップした6.75枚を使って周回すると1.0125回(3.0375枚)ドロップする可能性があります。

そうです、この理論でイケば成長期を1日3+6+3回は回れちゃうんです。

確率に関しては素人なんで、この考えが正しいのかどうかは分かりませんが、12回くらい1日で回れるし、下振れの日があっても上振れの日もあるわけだから1日10回はいけるやろ!の精神です。

 

そして7日間ある中で合計60回までを集計対象としています。

最終日である9/13(月)は予備日となります。

下振れで回数を満たせなかった場合のみ、この予備日を使って1日12回は回れる理論でなんとか頑張ってほしいという救済措置です。

これで60回いけなかった場合には、まあ、仕方ないです。ルールを考え直します。

 

 

このルールの面白いところは、究極"運ゲー"になります。

成長期で相性なしの場合の命中の算出方法は本体と同じです。

myDP/(myDP+enemyDP)が命中となります。

成長期はDPが一律なので50%となります。

そうです、運ゲーなんです。

どれだけ運よく3倍ダメージを初手に当てられるかが鍵です。

 

とは言ったものの、実はそれだけではないです。

やはりテクニカルゲームな側面もあります。

初手を外した場合、相手の残りHPからどういう風に攻撃を当てるのが一番ポイント効率が良いか、という知略ゲーでもあります。

僕のスプレッドシートからダメージ計算の部分を引っ張ってきます。

 

 

「何書いとんねん結果から言えボケ」って方のために成長期の通常攻撃とクリティカル攻撃の平均ダメージを計算したものがこちら。

 

通常:350

クリティカル:550

 

で、成長期のHPは「300」、「500」、「700」、「900」と全てこの4パターンのどれかになります。

HP900の敵を仮想敵として、いくつかダメージの与え方をざっくり計算します。

 

 

表を見てもらえれば分かりますが、通常→通常→クリティカルでダメージを与えた時が一番ダメージ効率が良いです。

もちろん命中率は(相性補正無しの場合)50%のため、この通りに与えられるかは甚だ疑問です。

ただ、これを狙うのと狙わないのとではポイントレースでは大きく差が開いてきます。

 

運ゲーではあることには変わりないのですが、こういったところでプレイヤースキルを発揮し、競い合っていく大会でもある、ということです。

ちなみに参加者にはこれも伝えてあります。

みんなで切磋琢磨して、1位を掴み取ってほしいですね。

 

 

ちなみにペナルティもあります。

60回を超えた時、それを申請せずに61回、62回とプレイしてしまった場合です。

1回あたり5,391pt減点となっています。これはたぶん一般に告知してないかと思います。

 

「じゃあなんで5,391ptなんや」っていう話をします。

超ざっくり言うと、1ターン目に与えられる最大ダメージが599*3倍=1,797ダメージとなります。

そしてアリーナでの最大倍率は3.0なのでこれを掛け合わせて5,391ptとなります。

「なんでや!その時点での倍率を1,797に掛け合わせたらええやんけ!」って思いますよね。

実際その通りだと思います。

ですがそれって"ペナルティ"にはならないよね、っていうことなんです。

それはただ単に逆算しただけに過ぎません。

なのでペナルティとして5,391ptという大きな減算を行うことにしました。

実際、これ以外のペナルティは定めていません。

要はちゃんと申告さえすれば何しても許されます。

ことこのゲームにおいてはリアルファイトで相手を黙らせてもペナルティにはなりません(現実では許されないので大人しく逮捕されてください)

 

ちなみに合計で60回の周回結果を申告した場合、あとは自由に周回してもらっても構いません。

6日目の深夜に最後の10回を申告したら、リゲイン飲んで24時間耐久レースでトップランカーを目指しても何ら問題ありません。

 

 

と、言うわけでアレやコレやと運営3人で頭を捻って考えたルールとなります。

見かけよりも意外と電卓でルールを決めてあるので、参加者全員が公平に競い合える内容になっていると思います。

まだ1日目が終わったばかりです。

9/8(木)19時に1日目のランキングが公開されます。

みなさんそれぞれのフォロワーや、推しメンを応援して、一緒に大会を盛り上げてほしいです。

 

 

第二回、第三回と続けていきたいなとも思っています。

よしNFCさんにもちょっと相談したところ、「1時間で何pt稼ぐか」とか、色々案を出してもらいました。

彼も(良ければ)運営に加えて、今後も様々なルールを採用したり復刻したりで続けていきたいなと思います。

誰でも参加できるようにしていくつもりなので、フォロワーだとかそうじゃないとかにこだわらず、応募してほしいなと思います。

 

 

 

 

 

さて、思ったよりも綺麗にまとまってしまいました。

本当はもっとツラツラと書きたいことがあるのですが、大事なことは別記事としていつか書くとして、今言っておきたいことだけ少し書いておきます。

 

 

よしNFCさんへ

俺より面白い企画すんのやめろや!!!

 

 

嘘です、素晴らしい企画でした。

ジャスティモンDimのデジモンだけでアリーナを全階級1位で埋め尽くすという企画です。

冒頭で「俺も誘えよ」って言ったけど、本当は2ヶ月くらい前に誘ってもらってました。

当時の僕は「いや現地労働とかワシの領分じゃ無いんじゃ」と心の中のノブが叫んでいて断ってしまいました。

今思えば参加しておけばよかったです。後の祭りです。

 

成長期と無差別を同時に制覇したのはアリーナの歴史15シーズンの中で初めてだと思います。

そして無差別に関しては世界記録を書き換えての達成です。ぶっちゃけ、人間じゃないです。

 

 

 

この記事、最初はタイトルを「よしNFCとかいう伝説」で書いていたのですが、大会のことも書きたくて変更しました。

単品で記事にしたかったくらいの偉業、伝説です。

 

ちなみに無差別約4.7mというポイントは、ざっくり約500周走ったと言うことです。

そして成長期約1.1mというポイントは約300周走ってますねコレ。

 

まあ僕の丼ぶり勘定なんでそこまで走ってないかもしれないしもっと走ってるかもしれないですけど、確実なのは人間捨ててます。

それだけジャスティモンに懸ける情熱が凄い方でした。

また、それに賛同した方々もアリーナ上位でよく見る人が多く、彼の人望の厚さも表れていました。

っていうかお前らみんなフォロワーやないかい!

 

 

 

さて、一言だけにしようと思っていたのですが、割と文量書いてしまいました。

最後にまとめとして、この企画に参加していた方々へ

 

 

俺より面白いことすんのやめろや!!!

 

 

嘘です。

よしNFCさんを始め、みなさんおめでとうございます。

面白いものを見られました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あともう一つ、これは挑戦状的な感じで予告しておきます。

9/18、19、20の3連休で、僕はオメガモンでアリーナシーズン17無差別級を走ります。

なんか仕事が入りそうな空気はあるんですが、今の所仕事がなければ走るつもりです。

無論、目指すは世界1位です。

対戦よろしくお願いします。

 

 

 

おはようございます。

visi0826です。

そう、2021/08/06 0:00 ~ 2021/08/09 23:59まで開催していたブラックウォーグレイモンレイドにて世界3位を記録した世界一位のvisi0826本人です。

 

昔からの人はお久しぶりです。

ミチル、田中清太郎、ごっちさん各名前で活動していた僕です。

 

今僕はバイタルブレスデジタルモンスターというガジェットでよく遊んでいます。

まあここら辺の話はTwitterでも見てください。

 

 

 

 

では本題の方に入ります。

今回、初めてある程度力を入れてブラックウォーグレイモンのレイドを走りました。

その結果がこちらです。

 

 

はい、世界3位に滑り込みました。

そうです、今日はこの成績をイキりに来ました。

 

嘘です。

 

感想戦、というより環境考察のお話です。

 

 

で、環境考察ってお前何話すねんってとこなんですけど、おそらく世界で一番バイタルブレスを理解している僕が、環境でよく使用されているデジモンに関してのお話をしていきます。

まずはTOP10で使用されているデジモンを集計するついでに各プレイヤーの紹介をします。

 

1位.「BRTV」PukiMak[TL.75] 7,739,995 pt

 堂々の1位の座についたのがこの方。

 おそらく海外の方で、ランキングでよく見るBRTVという勢力に所属している様子。

 オメガモンズワルト一筋で世界王者に君臨しました。

 次着との差を656,755ptと圧倒的な差を見せつけての1着です。

 

 

 

2位.あかねぞら[TL.117] 7,083240 pt

 インペリアルドラモン:ファイターモード(以下FM)を使用して2位に入る猛者。

 趣味のデジモンでTOP10に入る事自体が純粋に凄い。

 最後の僕のシカケもキッチリ躱してもう完敗。

 素直に"ワカラセ"られました。

 

 

 

3位.visi0826[TL.78] 7,003,360 pt

 今回はオメガモン2体を使い分けて参加しました。

 これには微妙に意味があるんですけど、ポイントレースとしての意味はありません。

 一応(覚えていれば)後述するか後日別記事を作ります。

 初日、二日目と夜中から朝方まで走り、その都度ptを1位まで上げてTwitterで煽っていました。

 おそらく復刻ごときでここまでptが高騰したのは僕のせいですごめんなさい。

 

 

 

4位.[D-Mafia]KWyll[TL.92] 6,676,223 pt

 おそらく海外の方で、お名前最後が「Ⅱ(2)」なのか「ll(LL)」なのか「II(ii)」なのかわかりません。

 「ll(LL)」にしてますが間違っていたらごめんなさい。

 使用デジモンはネプトゥーンモン、オメガモン、エンシェントスフィンクモンと3匹を使い分けている様子。

 おそらく周回するレベル帯によって使い分けていたと思われます。

 

 

 

5位.Tamer727887CWE[TL.90] 6,758,652 pt

 デフォルトネームで勝ち上がってくる玄人感のあるテイマー。

 日本人なのか、海外勢なのか何もかもが謎のカッチョエエ勢力。

 使用デジモンはエンシェントスフィンクモン、オメガモン、エンシェントボルケーモン

 

 

6位.ぼくらの3かかんセンソウ[TL.108] 6,646,989 pt

 この方もオメガモン一筋で勝ち上がってきた方。

 ぼくらの七日間戦争は名作。皆観て。

 

 

 

7位.SPY☆DigiKidult[TL.77] 6,639072 pt

 海外の方で、ランキングでBRTVの次くらいによく見るSPYという勢力に所属する方。

 FM、パルスモンを使用したご様子。

 まあパルスモンは間違いなく「やらかした」やつでしょうけど。

 

 

 

8位.マフティー(ほんもの)▽ω▽[TL.119] 6,535,605 pt

 二日目に急に大外からまくって来て最低限の労力で順位をキープしていた方。

 使用デジモンはオメガモン、オメガモンズワルト、エンシェントスフィンクモン。

 

 

 

9位.Akiyama[TL.114] 6,508,931 pt

 日本人なのか、海外の人なのかよく分からない方。

 エンシェントスフィンクモン1匹で上がってきたようで、余裕を持ってTOP10に残り続けた。

 余談だけど秋山と言えばライアーゲーム(実写版)の松田翔太が脳裏に焼き付いていて離れない。

 

 

 

10位.ばかやろう[TL.91] 6,455,478 pt

 オメガモン142日ってほぼ毎日連れ回してる!?

 オメガモン6匹作った僕とは正反対に、1体に愛情を注ぐタイプのご様子。

 同じオメガモンテイマーとしてGoodGameと握手したい。

 

 

 

 

以上でTOP10の各テイマーの紹介が終わりました。

パルスモンを除く使用デジモンの集計が以下です。

 

圧倒的1番人気はオメガモン。

ちなみにこれは僕の2匹が集計されているため、実際には"使ってる人"で集計すると5人でAスフィンクと同じになります。

この記事を見に来た人の大半が「じゃあなぜこの2匹がよく使われているのか」を知りたいと思います。

簡単に言うと、ダメージ効率が良いからです。

ここで僕がまとめている、世界で一番一覧性の高いスプレッドシートを置いておきます。

 

バイタルブレス一覧表

 

表の見方は説明しなくても分かるようになっていると思います。

で、それぞれ数値を見ていくと

 

 

もちろん数値は高いほうが良いです。

これを見ると「エンシェントスフィンクモン最強やんけ」って思いますよね。

そうなんです、最強なんです。

AP(攻撃力)もオメガモンに勝っていて「じゃあもうこいつでええやん」ってなりますよね。

そうなんです、こいつでええんです。

でもなぜオメガモンが使われているのか。

そうそれはオメガモンの圧倒的な格好良さ。ってわけではありません。

要は命中が違ってきます。

じゃあどれくらい変わってくるのかっていうと、正直分かりません。

 

いつも言ってるんですけど、確率に関しては僕は専門外なので触ろうにも触れません。

海外勢によるバイタルブレス本体の解析で本体での命中計算式は出ていました。

それに基づき海外の別の方がレイド命中率ランキングなるものを発行していました。

ガルフモンレイドをLv100まで登ってオメガモンで殴ってみましたけど、明らかに違いました。(違い過ぎてキレてブロックした)

これはLv100に到達した方なら全員が体感したかと思います。

おそらくアプリでの命中算出は別の計算式を用いられているか、別の数値を参照していると思われます。


話が横道にそれたので今回のレイドの感想戦に戻ります。

レイドの命中率に関しては現状不明であることに変わりありません。

その不明の中で、じゃあどこを回るのが正解なのかっていう話をします。

ブラックウォーグレイモンの最高効率はおそらくLv60です。

次に70、80、90、50と続きます。

これはオメガモンの場合ですね。

オメガモンならより高い倍率で安定する、エンシェントスフィンクモンなら倍率は下がるが火力が出るって感じだと思うので、エンシェントスフィンクモンの場合は1つずつ狩場のレベルを落とす感じになると思います。

 

 

「え、高いほうが良いんじゃないの?」と思うじゃないですか。

レベルが高いと当たらないんですよ、攻撃。

で、それぞれ2時間ずつ回してポイントの増加量を見ると上の順になります。

Lv70と80はほぼ僅差ですが、若干の差で70の方が上でした。

これが2週間丸々レイドがあったのなら、集計期間を伸ばして確率の収束で80の方が上の世界線もあったかもしれません。

しかし限られた期間の現実では70の方が効率が高かったです。

 

「Lv50人気だけど50が最高効率じゃないの?」って思うじゃないですか。

あそこは上に登れなかった人がなんかみんな集まってるからって雰囲気で集まってるに過ぎません。

50以上のレベルの中では、攻撃が当たらない90よりも確実に低いです。

 

「じゃあ次からLv60回すか」ってなるじゃないですか。

残念、レイド毎に最高効率の場所って変わるんですよ。

しかも使うデジモンによっても変わります。

その度に何時間かずっと籠もってずっと殴って、それで最高効率を探します。

流石の僕もこれをリアルタイムで公開できるほどプレイワークに余裕がありませんし、復刻のような短いスパンのレイドではこれを調べている時間すら惜しいと思います。

 

てかそもそも、これを調べるよりも圧倒的なチケット枚数で他の追随を許さない手数である程度のレベルを周回してしまえば最高効率なんて関係ありません。

毎週アリーナで全世代TOP10に入れば間違いなくレイドTOP10に入れます。

暇な人は頑張ってください。僕はやりません。

 

 

 

 

さて、後半は文字ばかりを詰めて説明をしましたが要約すると以下の通りです。

・オメガモンorエンシェントスフィンクモンが強い

・周回場所は開催都度調べろ

・命中の計算式に関してはアプリにおいてはおそらく別だぞ気をつけろ

 

 

 

 

あとはまあ、海外を見てるとチームを組んでいる人が多いように見えます。

僕個人としてはこれはあまり美味しいことをしているとは思えません。

理由は大きく2つあります。

1.大所帯になればなるほどメンバーに気を使う、管理が難しくなる

 これは日本人特有の感性かもしれません。

 カプセルは1,000人までしか配られません。

 人を集めるとメンバー全員がカプセルを取得できるかどうか気を使うことになります。

 そしてカプセルが取得できなかったメンバーはやはり不満が募っていくものです。

 

 また、低レベルから全員で揃えてレベル上げをする際にどうしてもタイミングがズレて置いていかれる人がでます。

 そういう人を回収するため、効率を捨てて二度三度繰り返し同じレベルを周回することになります。

 単純にロスになります。

 

 

2.そもそも周回するのに邪魔になる

 下位層でよく勘違いしているのが、Lv50等で大勢がいるところで周回する方が楽と思っている点です。

 誰も居ない所だと救援が来ません。

 救援が来る度に演出が入る=時間が掛かるということになります。

 圧倒的に人が居ないほうが時間効率が高いです。

 

 また、レイドボスのHPを自分以外が削ることがないというのも利点になります。

 レイドボスのHP総量*倍率が自分が取得できるポイント総量になるので、計算が楽になるんです。

 上のボーダーまであと何匹倒せばいいとか、そういう計算をするのにソロの方が圧倒的に有利です。

 

 

「でも高レベルにするのにどこか所属してた方がいいんじゃないの?」って考えるでしょう。

復刻はともかく、メインレイドだと開始3,4日は50までのエスカレーターが22時頃や24時頃にあります。

そう、みんな考えることが同じでその時間帯に集まっておけば50まではだいたい登れてしまうんですよ。

50まで登ればあとは誰も居ない51、52、と"効率のいいソロ"で駆け上がれます。

この駆け上がってる最中で○時間で何匹(何ポイント)って記録をつけながら登ればいいんです。

 

 

「スタート送れたら巻き返せないじゃん」って思うでしょう。

今回の12位の人、3日目の早朝にTOP10に潜り込んできました。

しかも見える範囲からではなく、正に大外から。

要はどれだけ集中して走れるか、が大事なんですよ。

二日目によーいどんしても究極的な話をすれば1日で1,000万pt程稼げる計算になります。

1,000万と言えばガルフモンレイドで8/9日現在でだいたい1位の獲得ポイントと同じくらい。

まあ寝食どうすんねんって話ですけど、それは置いといて、"やろうと思えばやれる"って話です。

スタート出遅れたところで、それこそメインレイドの期間なら巻き返せます。

上位陣は楽して上がってるのにって思ってる時点で、もはやトップレースには寄ってないです。

今回TOP10に入ってる人はだいたい1日5時間ほど、下手すればもっと張り付いています。

最低限これができない時点で「スタート云々」だとか「最高効率の場所が云々」に寄れてないわけです。

 

 

ここまで情報をひけらかしてるところを見てもらえば分かる通り、僕はソロです。

まあ普通椅子取りゲームで情報公開しようとすれば所属している組織から待ったが掛かりますからね。

って言っておいて、実はこの記事自体が全てデマで混乱に陥れようとしているのかもしれない(こうどなじょうほうせん)

 

 

 

冗談は置いといて、「ソロだから上位に入れない」はあり得ないってのを今回僕がしっかりと証明しておきました。

次にこの椅子取りゲームのテッペンを取るのはこの記事を見ているあなたです。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下私信。

上位陣である私はこれだけ中身のある情報を共有しました。

あなたはどんな有意義な情報を共有してくださるのでしょうか。

それとも上位陣は隠し事ばかりというのを身を以て示すのでしょうか。

楽しみにしてます。