訪問介護が向いている理由のひとつ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

わんこさんとの仕事は

夏と冬とで動く時間帯が変わります。

 

夏は、朝のお散歩は早い時間帯。

夕方のお散歩は遅い時間帯。

 

冬は、朝のお散歩はゆったり。

暑くないからのんびり出発。

 

夕方のお散歩は早め、

暗くなるのが早いからです。

 

なので、夏の方が

活動時間帯は長く

冬の方が短い。

わんこさんが

お相手の仕事だからこそ、かもしれませんね。

 

お散歩に重点をおかない介護の場合は

夏とか冬とかは関係ないように思うかもしれませんが

高齢になっても「ぼくは外でないとトイレしないよ」というわんこさんもいますし

お散歩が楽しみのわんこさんも多いのです。

冬は夕方になると寒くなりやすいので、やはり早めのお散歩。

夏の暑さは高齢のわんこさんに負担になりやすいので

やはり早朝。

介護の仕事でも、季節によっての仕事の時間帯は変わります。

 

 

私は仕事をする時間帯を特に決めていません。

早朝の仕事もお受けしますし、夜間のお仕事もお受けします。

 

日によって違います。

実は、それが

私の性格にはぴったりなのです。

 

逆に毎日決まったように動かなくてはいけない方が

息がつまってしまうのです。

(会社勤めには向いていません/笑)

 

以前、「シニア犬のおあずかりをする施設の責任者に・・・」と

打診していただいたことがありますが

これを理由に

やんわりとお断りしたことがあります。

もちろん、やりがいはあるのは分かっています。

 

でも、私は

違う場所に行き、違うわんこさんに会い、

違う時間帯で仕事をする。

そんな暮らしが性格に合っているのです。

訪問介護が自分に向いている、そう思います。

 

こればかりは理屈ではなく

性分なのでしょう。

 

 

秋のお散歩。

夕方4時の時点では明るくても

 

 

小一時間も経つとすっかりと暗くなってきます。

 

そんな景色の違いを

季節ごとに眺めるのが好きです。

 

 

 

 

 

和菓子の世界にも季節がありますねー

一昨日は、「栗羽二重」を。

最中が有名な地元のお店ですが、お団子や他のお菓子もおいしくて

近くに行くと立ち寄らずにはいられません・・・

 

 

秋といえば栗!

羽二重とはよく言ったもので

とてもとても柔らかくて

幸せを感じるおやつ時でした。

 

 

 

残席わずか!

12/10(日)愛犬のバランスディスク・エクササイズ単発クラス

11時ー 東京 世田谷 ドッグライフデザイン

 

 

こちらも残席わずか!

12/10(日)新クラス・単発

めざそう!愛犬とのコミュニケーション上手

13時ー 東京 世田谷 ドッグライフデザイン

 

 

 

ドッグライブリー協会

17期 2024年 2/16 START!

11/16申込受付開始!!

満席になりました

ドッグライブリー協会

シニアドッグ介護習得コース

 

 

老犬訪問介護・介護相談・シニア犬シッター・訪問エクササイズなどは

ドッグヘルパーOne by Oneへお気軽にご相談ください

【逗子・葉山・横須賀など。その他のエリアはご相談ください】

※介護相談は遠方であってもなるべくお伺いしています。

お気軽にご相談ください。

 

犬の訪問介護・老犬シッター・介護相談

☆ オンラインもどうぞ ☆

オンラインでの介護相談&老化予防エクササイズのレクチャーも行なっています。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ