太陽の陽ざしを夜の灯りに | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

夜、眠る前に本を読んでいます。

タブレットで読んでいるので

特に灯りはいらないのですが

部屋がほんのりでもいいから明るいと読みやすい、というか

落ち着きます。

 

なので、何か良い間接照明がないかなー、と

ずっと探していました。

 

物は大切に、長く使いたい。

だから「コレ!」と思うものを見つけるのは

簡単なことではありません。

 

そして、ようやく見つけました。

 

ソネングラスです。

 

 

普通のガラス瓶に

フタとしてソーラートップなるものが付いています。

この黒い部分で太陽光充電できる仕組み。

 

ベランダで充電したら

 

夜の灯りに使えるのです。

 

シンプルな作りで、持ち運びも簡単。

 

夜の灯りにぴったりでした。

ソーラートップは寿命がきたらリサイクル回収してもらい

新たなトップに取り替えます。

 

元々は、電気供給が不安定なアフリカで使うために作られたそうです。

 

帰宅した主人に

「見てみてー」と見せると

「ん?梅干しを漬ける瓶?」って言ってましたが(笑)

 

災害時にも役立つということで、

一石二鳥です♪

 

 

暑い毎日ですが、太陽のおかげで

夜に灯してもらえるのです。

ありがたいですね。

 

 

 

 

私は東京で生まれ育って

今は葉山に住んでいますが

驚いたことがあります。

 

それは「満月がとても明るく夜を照らす」ということを

知ったからです。

 

私の生まれ育った場所は

いつも明るく街灯がつき、車が行きかっていたけれど

葉山はとても静かで街灯が少ないのです。

満月の夜は、外がとても明るいのです。

 

 

自然って素晴らしいな、って感じます。

 

 

 

 

 

★ 愛犬の介護でお困りの方 ★

老犬訪問介護・介護相談・シニア犬シッター・訪問エクササイズなどは

ドッグヘルパーOne by Oneへお気軽にご相談ください

【逗子・葉山・横須賀など。その他のエリアはご相談ください】

※介護相談は遠方であってもなるべくお伺いしています。

お気軽にご相談ください。

 

犬の訪問介護・老犬シッター・介護相談

☆ オンラインもどうぞ ☆

オンラインでの介護相談&老化予防エクササイズのレクチャーも行なっています。

 

 

ドッグライブリー協会

ドッグライブリー協会

シニアドッグ介護習得コース

2023年秋スタートのコースは満席です

(キャンセル待ちは受付中)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ