介護で役立つハーブ湿布セミナー | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

昨日は、ドッグライブリー協会の修了生様向けのセミナーを行ないました。
 
葉山で少人数での対面セミナー。
コロナ過でなかなか開催できなかった
フォローアップのセミナーを少しずつまた始めていきたいと思っています。
もちろん少人数で、感染対策などもしっかり行った上で、ですが。
 
昨日はわざわざ名古屋から来てくださった方も!
とっても嬉しかったです。
 

 
子供の頃から好きだったハーブ。
このハーブを今は介護という仕事に役立てています。
 
植物を乾燥させただけの乾燥ハーブ。
とっても優しいからシニア犬へのケアにぴったりです。
 
昨日は私がよく行なっているハーブ湿布の方法や工夫、
ケーススタディなどを。
方法が分かってもどんな時に、どんなふうに使っていけばいいのか分からないと
なかなか使えないからです。
 
私は出かける前にさっと準備できるように
使うハーブをいつも使いやすいように密閉容器に入れて常備しています。
 
 
私が使うハーブはだいたい6~8種類。
それぞれに色、香り、効能が違います。
 
昨日のセミナーでは
「良い香り!」
「この香だけで癒される」と受講生さん。
昨日はみなさんそれぞれでブレンドしていただいたあと
湿布を実際にご自身にしていただきました。
ほかほかハーブ温湿布。
「心地良い~」
「これは気持ちいい!」 と、ほっこり♪
 
 
人にもわんこにもやさしいハーブ。
ぜひ役立てていただきたいです。
 
 
 

老犬訪問介護・介護相談・シニア犬シッターなどは

ドッグヘルパーOne by Oneへお気軽にご相談ください

【逗子・葉山・鎌倉・横須賀など。その他のエリアはご相談ください】

※介護相談は遠方であってもなるべくお伺いしています。

お気軽にご相談ください。

土日、祝日も営業しています。
 

犬の訪問介護・老犬シッター・介護相談

☆ オンラインもどうぞ ☆

オンラインでの介護相談&老化予防エクササイズのレクチャーも行なっています。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村