IKEAでお宝発掘 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

 
チワワのジンジャーちゃんがクンクン・・・
 

 

 

 

かわいいワンコさんたちに、カップの中に入っているおやつを探してくれるのに

使っているこのカラフルなプラスチックカップ。

 

 

これは数年前にIKEAで買って

わんこさんの脳トレゲームにずっと使っている愛用品です。

訪問エクササイズやセミナーでご紹介しているで

使ってくださっている方もちらほらいらっしゃいます♪

 

 

 

本来は人の乳幼児向けのおもちゃですが

わんこさんに使うにもぴったり。

組み立てたり重ねたり。

カップの底には穴が開いているので中におやつを入れても

クンクンして探せます。

使った後は洗えて衛生的♪

 

 

使い方はいろいろ。

カップの底におやつを入れてから

 

 

 

小さめのカップを重ねると難易度アップ。

 

 

 

脳トレゲームにぴったりです。

 

バランスディスクのエクササイズのあとは
必ず脳トレゲームを最後にするのですが

脳トレゲームの達犬、チワックスのめぐちゃんの場合は

難易度を上げます。

かなりの集中力を発揮してくれるめぐちゃんなので

今まで出来なかった脳トレゲームはございません!

(すごいです)

 

 
ちなみに
めぐちゃんは14才です。
日々、おうちでバランスディスクエクササイズもしていて
元気ピカピカです♪
 
 
※大型犬のワンちゃんには小さいと思いますので
ご注意ください。
 
 
他にもIKEAで見つけたものを
エクササイズや脳トレゲームに使っています。
 
 
 
 
私がセミナーでよく使っている
バーニーズマウンテンドッグのぬいぐるみも
実はIKEAさんのもの。
 
 
「あなただれ?」
 
 
ワンコさんにも一目置かれる存在の
バーニーちゃん。
 
セミナーで説明する時に使うトルソーが欲しかったのですが
良いものが販売されていないので
去年、自分で加工しました。
(特に大きなものがありません)
 
 
バーニーちゃんの体に
クリーニング屋さんでもらえるハンガーを使って
 
 
 
骨組みに。
 
麻酔?して手術。
骨組みを入れて
 
 
 
自立できるようになった
バーニーちゃん。
 
不器用ですが
手術跡もできるかぎりキレイに縫いました。
 
 
 
そして、セミナーで大量の荷物を運びこむのに使っているのも
IKEAで買ったバッグ。
収納(ほこりよけ)にも使っています。
 
 
丈夫なのでいくつもバランスディスクを入れて行けます。
雨が降ってもOK。
折りたためるのも助かっています。
 
 
 
昨日は、お休みだったので妹とIKEAに行ってきました。
ランチも楽しみのひとつ。
 

 
食べ物の好みが全く同じなので
いつも同じものを注文する妹と私。
シェアができません・・・
 
 
今日は姉のような叔母の誕生日。
子供のころからそばにいてくれる叔母のことが
私も妹も大好きです。
 
そんな叔母のために
IKEAで美味しそうなケーキや飲み物も選びました。
私は行くことができないのですが、
妹がIKEAで買ったケーキに
フルーツやクリームでデコレーションを加えて
叔母のところに持って行ってくれるそうです。
妹から写真が送られてきたのですが
シンプル(でも濃厚そう)なチョコレートケーキが
フルーツとクリームで大変身しててびっくりしました。
 
 
お宝があったり
いろいろ楽しめるIKEAなのでした。
 
 

プロ向けシニアドッグ介護習得コース
2021年1/16(土)スタート
それに先がけてオンライン・チャリティーセミナーを12/5(土)に開催します。

 

老犬介護を学ぶ シニアドッグ介護習得コース

 

★12/5(土)先行おためしセミナー【チャリティー】

★シニアドッグ介護習得コース

 

 

 

 

老犬訪問介護・介護相談などは

ドッグヘルパーOne by Oneへお気軽にご相談ください

 

犬の訪問介護・老犬シッター・介護相談

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村