「このコ、だれ?」とドキドキ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

バウワウ葉山店さんで
マッサージをお伝えするセミナーでした。
 
現在、お客様のご要望に合わせてエクササイズや
マッサージなどの少人数セミナーを行なっています。
 
今日は私が訪問介護時におこなっているリンパマッサージと、
テレビを見ながらでもできる簡単ポイントマッサージを併せてお伝えしました。
 
もちろん若いワンちゃんにもメリットたくさんの
マッサージです。
 
日頃から体の疲れをとって、柔軟な体でいられることは
ケガの予防にもつながります。
もちろんリラックスにも♪
 

かわいいバンディーちゃんは
ママさんが日頃からマッサージをよくしているそうで
マッサージ慣れしています。
ママの手であっという間に夢の中・・・
 
 
 
レイヤくんもうとうと。
ママさんの手でのマッサージが一番安心ですね。
 
あまり難しく考えないで
マッサージする側もリラックスしながら
呼吸をゆっくりとしながら行なっていただきます。
 
 
お元気シニア13才のリヤンくんも
目がだんだんうとうと・・・
リヤンくんはリンパマッサージよりも
ポイントマッサージが気に入った模様です。
 
今日は11月とは思えないほど暖かい日でしたが
ハーブ温湿布も体験していただきました。
 
「ハーブ温湿布が気に入りました」と嬉しいお言葉も。
ご要望がある場合は、湿布用のハーブティーバッグのご用意などもしていますので
お気軽にお知らせください。
 
 
さて、今日もヨガマットやベッド、
ハーブ、そしてマッサージをお伝えする時に役立つバーニーくん(大き目のぬいぐるみ)など
荷物たくさん。
 
このバーニーくん、
体の中にワイヤーが入っているので
おすわりもできるのですが・・・
 
 
 
バンディーちゃんが、ちょっとびっくりしながら
匂いをかぎに来てくれました。(腰、ちょっとひけてたかな?/笑)
 
バンディーちゃん 「このコ、だれ?(ドキドキ)」
ママさん「バーニーちゃん、こわくないよー(笑)」
 
 
とっても可愛かったです。
 
今日もご参加くださいまして、ありがとうございます。
今後も感染予防対策をしながら
少人数のミニセミナーを行なっていきます。
 
 
さて、明日11/21(土)は1月から始める「シニアドッグ介護習得コース」の
先行おためしセミナーを午前10時から行ないます。
オンラインではありますが、犬の介護に関心を寄せてくださっている方々にお会いするのが楽しみです。
 
明日のご都合がつかなかった方も
12/5(土)に同一セミナーを開催いたしますので
そちらでご参加をご検討ください。
 
 
 
シニアドッグ介護習得コース
2021年1/16(土)スタート
それに先がけてオンライン・チャリティーセミナーを12/5(土)に開催。
(明日11/21にも開催するセミナーはご参加の受付を終了いたしました)
 

詳細はドッグライブリー協会のホームページをへ

 

 

 

 

 

老犬訪問介護・介護相談などは

ドッグヘルパーOne by Oneへお気軽にご相談ください

マッサージの出張レクチャーなども行なっています。

 

犬の訪問介護・老犬シッター・介護相談

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村