可愛いビビちゃんの初めてのおむつ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

訪問で、介護カウンセリングを行っています。
 
「愛犬の介護は初めて」 という場合、
色々なことに戸惑ったり悩んだりされると思います。
 
そんなお悩みをお聞きして
アドバイスを。
 
とっても可愛いビビちゃん、
何と16才。
(見えません!)

目は見えづらくなっていますが
トコトコと自分でしっかり歩くことができていて
ごはんも自分で
すごいです。
 
 

 
今回は排泄のお悩み、ということで
初めての おむつ」にトライ
 
 
若い頃は、整ったサイクルで
決まったようにできていた排泄が
シニアになると
サイクルが乱れたり、
冷えることによって近くなったり
うんちがゆるくなってしまうことがよくあります。
 
「おむつ」は、なるべくはかせたくない、と思われる方も多いのですが
瞬間的におしっこを吸収してくる良いおむつは、
サラサラして気持ちよく過ごすことができます。
ペットシーツの上で寝ている状態でおしっこをすると
おしっこが伝って尿器のまわりだけでなく、
内またや、おしり、足まで広範囲に濡れてしまうことが。

わんこさんも気持ち悪いですし
濡れたままになっていると、おしっこやけができてしまうことも。

わんこさんの心地良さ、快適性、
またご家族の安心、負担を考えると
おむつは案外便利で良いアイテムなのです。

ただ、はきなれていないワンコさんがほとんどですから
慣れる時間が必要です。

毎日少しずつ練習して、はいてもらうときに
たくさんほめるのがポイント。
はいた時におやつをあげるのも良いと思います♪

ビビちゃん、おむつのおしりが
とってもキュート!
似合ってるよ~♪」とママさんと
たくさんほめました。
 
おむつのまま、落ち着いてリラックスしてくれました♪

※人の赤ちゃん用のおむつを、わんこさん用に作り替えています。

寝ている間におしっこをしてしまい
濡れて気持ちが悪くて目覚めたり
「気持ち悪いよ~」とワンワンほえることも。

安眠はとても大切。
「おむつ」を上手に使っていただければ、と思います。



ビビちゃんは息子の、ソラくんといっしょに住んでいます。
若々しさのヒケツは
かわいい愛息子との楽しい暮らし?!
 

甘えん坊のソラくん。
とっても可愛かったです。
 

ママさんは、
優しいまなざしでビビちゃんを見ながら
「なるべく快適な暮らしをしてほしい」 と
おっしゃっていました。
そのとおりだと思いました。
やはり快適であることが一番です。

シニア犬の快適、ご家族の安心、を
老犬介護士として支えていきたいです。



「愛犬に介護が必要になることがある」

それはなかなか想像しにくいことです。
でも、シニア犬の場合
急に体調を崩したり寝ついてしまうこともあります。
調子が戻ってくるまで数日かかることがあります。
そんな時に、何をどうしたら良いのか?

最低限の介護のしかたを知っておいていただだくことが
実はとても大切で役立ちます。
その数日のケアでその後が変わってくることも。

スケジュールの都合で、なかなかできていなかったのですが
2/2(土)に東京のドッグライフデザインさんで
「初めての愛犬介護」を開催します。
残席2名様となっています。
一般のご家族向けの介護セミナーはとても必要だと思っているのですが
なかなかスケジュールの都合で開催できていませんでした。
(前回、ドッグライフデザインさんでの開催は2年前ぐらいだったかと・・・?)

今回は午前と午後の3時間をかけて
ていねいにお伝えしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
>> 「初めての愛犬介護」
詳細・お申込みはドッグライフデザイン ホームページから




・・・・・・・ 楽しい寄り道 ・・・・・・・・・・・

2年ほど前に訪問介護でお伺いしていたトゥーツくんのおうちに新たにやってきたシモンくん。
もうすぐ1歳に!
久しぶりに会ってきました。
 
ビシッと マテ をするシモンくん。
かわいい~
※この日、100回ぐらい「かわいい」を言った気がします(笑)
 
 
 
 
遊び方があどけないです。

トゥーツお兄ちゃんもイケメンでしたが
シモンくんはまた違った魅力のキュートなイケメンに成長しそうです!
(*´▽`*)


 
 

★2019年1~2月 参加者・受講生募集中★

2/2(土)東京駒沢にて
はじめての愛犬介護」セミナー

プレシニア・シニアドッグに役立つ
「万が一にそなえる」愛犬の介護実践セミナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シニアドッグ介護習得コース
(神奈川・逗子/葉山にて)

【プロ向け】犬の介護士・老犬介護士として活躍したい方向け

★1/26(土)からのシニアドッグ介護習得コースに

1席、キャンセルが出ました。ご希望の方はお早めにどうぞ。

 

☆ 2月スタートコース

2/15(金)、3/15(金)、4/19(金)、5/17(金)

 

☆ 2月 短期集中コース

2/27(水)~3/2(土)