ピピくんと初めてのエクササイズ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

先月からお伺いしているピピくん(およそ12才)です。
ピピくんに持病があるため、長時間のお留守番は心配・・・というご家族。
とっても分かります。その気持ち。
「大丈夫ですよ~!元気ですよ!」と見てもらえるだけで安心なものです。

ピピくん、実はあまりお散歩は好きではなく
私とのお散歩も、用事がすんだら
さっさと帰りたがるのです(笑)

ピピくんと会うのは3度目でしたが
すっかり慣れてきてくれたので軽いエクササイズを。
やはり筋力キープは大切ですから♪

私は最初からエクササイズをすることはあまりありません。
最初はまず慣れてもらうことと、私がそのワンコさんのことを知ることが大切だと思っています。
お互いを知ることができてから軽めのエクササイズから始めます。

 
ヨガマットを敷くと
ピピくん、すでにワクワク顔!
何が始まるの?!というお顔です。
 

 


バランスディスクに、乗れるかな~?

最初は、このディスクに乗るのをちゅうちょしていたものの
おやつと、ほめ言葉ですぐに乗れちゃいました!

 


1度乗れたらこっちのもの?!
 
「ぼく、すごいでしょ?!」






親睦ゲームもしました♪
 

カップの中のおやつを探してます!


あ!ピピくん、それ反則だってー

ベッドに持っていかないの~!(;´∀`)
ピピくん「えー、そんなの聞いてないもん」


 
「こうやってゆっくり中のおやつを探すんだもんね」


ピピくんなりのおやつ探しゲーム♪
楽しんでくれればOKです♪


 
実はこちの訪問はかなりの役得・・・

なぜならクロミチさんという猫さんもいます。
かわいいのです~。
私は猫さんも好きです。

その上に、亀さんもいるんですよ~!!


 

うちにも猫さんがいます。それもクロミチさんと同じ黒白の。

うちの(正確にはおとなりの)猫さん、クロシロちゃん。今朝のようす。
クロシロ「もう遊びたくないのよ、どけないとパンチお見舞いするわよ~~」

クロミチさんとちがって、けっこう強気なクロシロちゃんです(笑)