ぐらんわん 敬シニアわんこイベント♪ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

昨日の敬老の日は、横浜で

ぐらんわん」 (シニアドッグ情報誌) 主催のイベント

「ぐらコン!キャラバン」が開催されました。

 

全国のご長寿犬と、そのご家族を迎えてみんなでお祝いするイベントです。

今年はぐらんわん10周年として、那須、横浜、滋賀の3か所で開催!

 

昨日は、横浜での開催で

私も参加してきました♪

 

かわいいプレシニア&シニアわんこさんが続々と来場!

コピートくん、9歳♪

5年ぐらい前にイベントでお会いして以来のお付き合い♪

昨日、ご家族で会いにきてくださいました!

 

 

会場は横浜中華街にある

WANCOTTさん。

広くてきれいな、ドッグ施設♪

 

 

ぐらコンキャラバンでは、イベント盛りだくさん。

東洋医学で活躍する獣医師の先生のセミナーで

心地良~いお灸体験!

ロッキーくん、気持ち良さそう~

 

 

 

 

 

ドッグライブリー協会でもおなじみの

人と犬のハーブセラピスト、猪野麻未子さんは

ハーブハミガキジェルづくりワークショップを。

 

 

ジェルづくりに参加中のロッキーくん。

以前、私のバランスボール・エクササイズのクラスにも参加してくれていた

とってもキュートな男のコです。

 

 

長友先生による似顔絵コーナーも!

先生の絵は、とっても生き生きとしていて

あたたかみがあって、個人的に大好きです!

 

 

 

わたくし、寺井は

ぐらんわん!ワークショップ」、表彰式、相談室、などを担当させていただきました。

 

ワークショップは、編集長のアイディアが光る面白い試み!

打合せで「こんなのも楽しいかな?」と言いながら企画したものです (´▽`)

 

参加者さまには、3つのグループに分かれていただき

まずは自己紹介タイム。

そしてそれぞれチーム名を考えてもらい、

 

いよいよ

それぞれのチームに「お題」と材料をお渡し。

身近なアイテムを使ってシニアワンコをサポートするアイテムを

みんなで手作りしちゃおう、というもの!

お題は、

シニアわんこの歩行を補助しよう!

おむつを作っちゃおう!

脳トレ遊び企画

の3つ♪

 

みなさん、手渡された材料を見ながら

「これ、どうする?」

「こんな風にしたらいいのでは?」などとワイワイ。

 

 

おむつづくりに挑戦!

犬用のおむつは一切お渡ししていません。

人の赤ちゃん用のおむつや、ペットシーツ、その他いろいろを使って

ワンコ用のおむつ作りにトライ!

 

 

こちらは脳トレ遊び企画♪

厚紙は紙コップ、プチプチなどを使いながら考えていっています。

 

 

 

そして、歩くの補助しちゃおう!チーム。

どうやったら補助できるものが作れるかな?

タオル、ひも、プチプチ、などなどを使って

あれこれ、みなさんで試行錯誤。

 

 

そして、そして・・・

結果発表!

どんなふうにできたかな?

 

 

とっても上手くできていたマナーベルトおむつ。

モデルくんも決まってました!

人の赤ちゃん用の「尿と入りパッド」と人の乳幼児用の腹巻を使った男のコ用おむつ&おむつカバー。

女のコ用のおむつは、人の赤ちゃん用のおむつにしっぽ用の穴を空けて♪

すばらしい~!

尿もれ防止策も考えられていましたよ。

 

 

 

歩行を補助しちゃおう!という難しいお題も

タオルなどを使ってハーネスを作ってくださってクリア!

 

限られた材料で、持ちてをつけたり

ワンコさんが持ち上げられた時に痛くないように

緩衝材を使ってくださったり。

うーん、すごいアイディアでした!

 

 

 

脳トレ遊び企画チームは、

クッキーくんがデモンストレーション。

実際に遊んでくれました!

なんと、太めとストローとヒモを使って輪くぐりアジリティーまで!

クッキーくん、愛車を上手にあやつりながら

輪をしっかりくぐり、その後、おやつ探しゲームを楽しんでいました。

 

クッキー君、上手~!と

みんなで拍手!

 

 

このワークショップ、みなさんのアイディアに脱帽でした!

短時間の間に、みなさん協力して作り上げてくださいました。

 

最後に、当日展示されていたLaLa Walkさんのハーネスを見ていただいたり

私が実際に介護で行なっているおむつのアイディアや

脳トレゲームの工夫などをちょっと紹介しました。

 

ワークショップにご参加くださったみなさま、

ありがとうございました!

 

 

ワークショップの後に、ぐらんわんさんから用意された「ご長寿表彰状」を

渡す大役(!)を務めさせていただきました。

 

ワンコさんたちがみんな可愛らしくて、パパさん&ママさんは

愛情いっぱい。

とても嬉しい時間でした。

 

虹の橋賞では、編集長を筆頭に

涙・・・ というシーンも・・・。

みんな心はいっしょ。

「天使になったワンコさんは天国できっと見守ってくれているね。」

「ママさん、どうか悲しみ過ぎないでね。」・・・と

会場全体が涙と温かい気持ちでいっぱいになった瞬間でした。

そうです。きっと旅立ったワンコさんたちは

天使になって「ぐらんわん」と集う仲間を見守ってくれています。

 

 

 

私は、介護相談も行いました。

おむつについてお伝えしています。

 

 

あれ~?

おむつの話はたいくつだったかな?(なんて/笑)

リラックスしてウトウト・・・

なんと19歳のチワワちゃん。

 

とーっても可愛らしかったです。(姉妹ちゃんたちも!)

 

 

イベントの楽しみの一つは、サプライズでお久しぶりのワンコさんに会えること!

 

ちーくんが、顔を見せに来てくれました。

久しぶりのちーくんに、わたしのテンションMAX?!

ちーくんは、平常心(笑)

 

 

この後、キャバリアのメイちゃんも寄ってくれました。

このお話はまた次回・・・♪

 


ぐらコン!キャラバン 横浜に来てくださった皆様、
ありがとうございました。
またぐらんわんさんの楽しいイベントにおじゃますると思いますので
今後もどうぞよろしくお願いします。