あの頃の気持ちを思い出して。 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

私が犬の介護士として芽が出る前のこと、、、、

 

ジャパンペットケアマネージャー協会

犬の基礎、介護、リハビリなどを学びました。

 

すでに老犬専門のクリニックで研修をしていた私としては

聞くことすべてが生き生きとした介護の現場での

知識と情報で、一言も聞き漏らすまい!と必死に学びました。

ゆくゆくは犬の介護士として独り立ちしたい、と思って入門したのです。

 

その時の恩師のお二人とは、いまだに良いご縁が続いており

昨日もお二人とミーティングしてきました。

同期であり、親友のミア・ファミリアさんもいっしょです♪

 

 

色んな話を恩師たちとしながら、学んでいた当時のことを思い出しました。

それは恩師にかけてもらったこんな言葉。

倒れている老犬を助けに行ってください!」(介護が必要な犬を助けに行って!)と

受講生たちに熱く語った恩師。

その言葉を聞いた当時の私は

はいっ!行きます!今すぐにっ!!

と、胸を熱くしたのを今でも覚えています。

 

 

そして、今、その時のことを思い出しながら

恩師たちや同期と介護について、老化予防などについて

話すことができる幸せ。

 

新米介護士の時、何度も恩師を頼りたくなることがありましたが

そこはぐっと我慢して、自分で考え努力してきました。

頼ってしまったらキリがないですし、自分の力で乗り越えないといけない、と感じました。

 

でも、最後の最後には助けてもらえる存在(恩師)があるというのは

大きく違うものでした。

安心して励むことできた、安心して悩んだり葛藤したりすることができたんだと思います。

 

犬の介護士として活動してきて、あっという間に月日がたち

後輩たちのサポートもできたらいいな、と感じるようにもなりました。

まだまだ少ない犬の介護士。

介護の仕事の楽しさを知って、仲間が増えてくれるといいな、と思っています。

 

 

 

今日もロビンくんの介護&ケアに行ってきました。

介護って言ってますが、私としては

「お手伝い」という言葉の方がしっくりきます。

 

ロビンくんは、ちゃんと「自分」を持っています。

自分で出来ることがまだまだたくさんある

立派なおじいちゃんワンコさんです。

 

スタスタ歩けなくても、補助すれば立ってくれます。

歩行器に乗ればゴキゲンでお散歩もしてくれます。

目はほとんど見えないけれど、ちゃんと聞いてて声をかけると

いっしょけんめい聞いてくれます。

 

 

 

おやつ探しのゲームで、ちゃんとボーロを見つけて

ご満悦のロビンくん。

 

立てない時もたくさんあるけれど

立てる時だってちゃんとあります!

 

たくさんほめて、自信をもってもらって

楽しく過ごしてほしい。

ゲームのようなエクササイズを通して

筋力のキープをしてもらいたい。

それが私の介護であり「お手伝い」です。

 

そしてこのお手伝いで、私はニッコニコ!

可愛いがんばり屋さん、時折ガンコなロビンくんに

メロメロなのです(笑)

 

 

 

来年は、後輩さんたちが増えてくれるお手伝いも、積極的にしたいと思います。

何が始まるかは、、、

またお知らせします♪