寝ちゃうぐらいリラックスするワンコさん続出♪ | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

昨日はドッグライフデザイン さんで
「きれい・あったかグルーミング」のクラス開催してきました♪


きれい・あったかグルーミング

駒沢公園のすぐ近く、というナイスロケーションの
ドッグライフデザインさんです。

きれい・あったかグルーミング

人とワンコがいっしょに楽しめるクラスが開催されています。
また厳選されたワンコ用のフード、おやつ、グッズなどが揃っています。



昨日は、おうちでできる愛犬のケア方法をお伝え♪
実際に私が訪問介護で行なっている内容も含まれています。

「血行促進」って人にとってもワンコにとっても
すごく大切なんです。
冬の寒さは心身ともにギュッとこわばらせてしまいがち。
それを温めてほぐすことは健康の第一歩です。

人はこの時期、お風呂が気持ちいいですよね♪
でもワンコにお風呂・・・は大変。
ワンコさんだって浴槽に入れられて喜ぶコはとても少ないです。
でも「足湯」は別。とっても気軽にできるケアです。

みなさまに体験していただきました♪

足湯の後は、肉球ケア&マッサージ、ブラッシングなど。

足の血行を良くした後でのケアは
とても効果的です。



きれい・あったかグルーミング

詩紋くん、ママに肉球マッサージをしてもらって
眠くなっちゃいました (´▽`)
かわいい!




きれい・あったかグルーミング

マリンくんも、パパのマッサージでうっとり。
怖がりさんのマリンくんが、とってもリラックスしてくれていて嬉しかったです。
実はパパさん、マッサージの達人?!




きれい・あったかグルーミング

今回も茅ケ崎のミア・ファミリア さんに特注して作ってもらった
ハーブ肉球クリームを使いました。
伸びが良くてすべすべ~!と大好評でした。
4等分してお持ち帰りいただきました♪




小梅ちゃんも、ママのヒザでリラックス~。
眠そうです(笑)
肉球って、気にしてチェックしてると色々なことが分かってきます。



きれい・あったかグルーミング

パンナちゃんはモデル犬もしてくれました♪



きれい・あったかグルーミング

パンナちゃん、目ヤニケアをされているところ(笑)
※わたしがしています。

奥ではキャバリアのルルちゃんが
やはりママのひざでリラックス♪
久しぶりに会ったルルちゃん。
抱っこさせてもらって役得でした。(´▽`)




きれい・あったかグルーミング

もうすぐひな祭り♪
クラスの後で
POCHIさんの花あられを。
ちょっとだけひな祭りの先取りをしちゃいました。


ドッグライフデザインさんがこちらのクラスの詳細をブログに書いてくださっています。
ぜひチェックしてみてください♪
>> 「きれい・あったかグルーミング開催しました」







★ お知らせ ★

3月は講座、イベントもりだくさんの一か月になります!
ホームページのお知らせページ を更新しました。
よろしければチェックしてください♪
<< ドッグヘルパー One by One
お知らせ・イベントページ



3月 いよいよ再開!
愛犬のアンチエイジング・エクササイズ のクラス。
@ 東京ドッグライフデザイン

愛犬のアンチエイジング・エクササイズ

3ステップで、エクササイズを楽しく&気軽に学びませんか?









趣味ぶろ 教室ブログランキング