クロちゃんのお散歩は護衛付き | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

柴犬のクロちゃん、15才。
(来月16才♪)

男犬さんですが、クロくんではなく
クロちゃん♪ と呼んでます。

性格も見た目もチャーミングなので、「ちゃん付け」。


クロちゃん、冬毛でフサフサ!



アレルギー症状がひどかった時は、
体だけでなく、しっぽの毛まで大分抜けて、地肌が見えていました。
そんなしっぽを見て、ママさんが悲しそうでした・・・。
でも、今はこんなにフサフサ!
(シャンプーや食事などのケアで)


それに、もうひどい痒みがないようです。
以前は、四六時中、自分の体をかいていました。
それが今はほとんどなくなり、落ち着いて過ごせているようです。
痒いのはつらいですからね。
それが無くなっただけでも、大きなストレス減になっていると思います。


クロちゃん、筋力キープのために
お散歩は欠かしません。



今日も、まずは近所の公園へ。
クロちゃん行きつけの公園です。


この公園で、歩いたり
日向ぼっこしたり
簡単なストレッチやエクササイズもします。

ストレッチの時、クロちゃんをダッコしていたのですが、
すぐ近くに一羽のカラスが・・・。



そのカラスくん、
私に威嚇を始めました。

50センチぐらい離れたところで
必死な様子で、声を荒げ
くちばしをカチカチ鳴らしました。



すぐに気づきました。

カラスくんは、クロちゃんを守ろうとしていたんです。

(このようすは、ちょっと落ち着いたところで撮った写真。
最初はもっとすごかったです/汗)




実はクロちゃんのママさんと
お母さま(ママさんのお母さん)は
とっても優しい方々。
以前、苦労してヒナを懸命に育てていたカラスを助けたことがあり、
そのカラスくんがおうちのそばにいつもいるのです。

そのお話は聞いていたし、しょっちゅうそのカラスさんも見ていました。
でも、威嚇されたのは初めてでした。

カラスくん、クロちゃんが
私にダッコされているのを
羽交い締めされている、とでも思ったようです。

でも、カラスってすごく頭がいいので
「ちがうよ、いじめてないよ。こっちおいで。」と何度か言うと、
ちゃんと分かったようです。

クロちゃん、カラスの護衛がいるなんて
かっこいい!!

そして、カラスさんの義理堅いところにも
感動しちゃいました。



帰宅したらおやつとお水。



クロちゃんの頭、モフモフで
気持ちいいんですよー。




きれいな毛です。



子犬のような寝顔。



お母さま、ママさんと三人でおしゃべりをしていたら、その横でコロンと眠り始めました。

かわいいなー。( ^∀^)


キレイな毛で。
かゆみも、かなり治まって、、、

みんなでニコニコしながら
クロちゃんを見つめました♪

とっても幸せなひとときでした。




趣味ぶろ 教室ブログランキング