愛ガメ通信 キボシーズの冬眠中止 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

ベランダで冬眠させるつもりだったキボシイシガメの永生(ながい)くんと、一郎。
年齢的にも、体調的にも大丈夫だと思っていたのですが、予想に反して痩せてきてしまった2匹。
特に一郎は、この寒空の中、陸地でぐったりと眠り続けて・・・。
これはいかん、と冬眠予定を中止しました。

実は先日、飛行機で岡山に行ってきたのですか帰宅後痛みだした歯・・・。
気圧の変化で潜んでいた不具合が勃発。
今朝、診てもらったところ神経が炎症を起こしているということで、神経を抜くことに( ´△`)

炎症で微熱も出てしまい、ヨロヨロと帰宅しました。
今日はたまたま仕事がなくて、ホッとひと安心。
でも、ベランダの永生くんたちは放っておけません!

帰宅後、亀の間(南側の和室)で2匹分のスペースをつくり、ベランダからお引っ越し。

和室の南側のまどべは亀たちのスペース。
日光浴のためにカーテンもつけていません。

ぎゅうぎゅうですが、何とか7匹の配置完了。



ヌマガメ4匹、リクガメ3匹の亀ファミリーです。

ベランダから暖かい室内に引っ越したキボシイシガメの永生くん。

ぬるめのお水が心地良いようす。

永生くん「はぁ~、あったか~い」

まるで温泉に入ってため息をつくおばあちゃんのようです。※永生くんはメスです。

容器の下には爬虫類用ヒーターも置き、水温をキープしています。


足を伸ばしてリラックス~ (=^ェ^=)



上が永生くんで下が一郎です。
一郎もなんだか嬉しそう。
家の中が良かったの?一郎?


ついでに他の亀たちの様子です。


右は虚弱体質のキボシイシガメの二郎。
左はニホンイシガメの六べえ。



二郎、最近、調子がよく太ってきました ( ´∀`)
末っ子の六べえも元気です♪



8月、静岡から連れ帰った五ん太も元気です。
シェルターでぬくぬくしています。



リクガメの三吉と四吉はヒーターなし。
このコたちは冬眠させる予定です。
なぜか四吉は立ったまま寝てました(゜ロ゜)
なんで?



何だか変わってる四吉ですが、甘えん坊でかわいいです。
寒くて食欲がない日も、私が「あーん」とフードを口に運ぶと食べる四吉です。
可愛いやっちゃ (´∇`)


あぁ、キボシーズが冬眠してくれれば水替えしなくていいので楽だと思ったんだけどなぁ~・・・
この冬も亀のお世話、がんばります。