元気くんが伝えてくれたこと。 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

柴犬の元気くん17才。

1405333670126.jpg

いつも通り、気持ち良さそうに眠る姿が何とも言えません。
一番暑いときに訪問したのですが、ご家族はことのほか温度管理に気を付けていて元気くんの心地良い室温にされています。

いつも素晴らしい工夫をされているのですが、そのうちのひとつが
温度&湿度計を、眠る元気くんのすぐそばに置いているところ。

意外と人が立っている所と、床のすぐそばって温度が違ったりするんですよね。

元気くん、いつもご家族に愛情いっぱいのケアをされています。

そして昨日は、すごいものが出来てました!
ソファの周りに置かれたヨガマット。
週末にお父さんが買って来て敷いてくれたそうです。
元気くん、リビングで歩く練習をしているのですが
カーペットでも滑りやすいのです。

今までも、私がアドバイスをさせていただき
元気くんが座るところ(両手で体を支えています)や
車いすの下など(ここでは立ち姿勢をがんばっています♪)
要所要所にヨガマットを敷いてくださっていました。
それがかなりグレードアップしました!



元気くんが眠る低反発マットレスのすぐ近くまで
しっかり敷いてくださっていました。

昨日、早速ここで元気くんに歩いてもらいましたが
カーペットよりはずっと歩きやすい様子です♪







ヨガマットは簡単にハサミで切ることができるので使いやすいです。
小さいワンコさんなら、幅を狭く切って通路のように敷くこともできますね♪

ワンコさんが歩くエリアに敷くと、足に負担をかけません。

白内障などで見えづらくなっていて怖がりなワンコさんには
明るい色のヨガマットがおすすめです。
なぜかというと、暗い色だと、奈落の底? じゃないですけど
穴みたいに空いているように見えて歩くことをためらうワンコさんがいます。

よく寝ているベッドからお水を置く場所など、
ヨガマットを道筋のように敷いておくと通路として使ってくれる場合も♪

ヨガマットは、薄いものから分厚いものまで様々。
厚いものは8ミリを超えるものも。
でもあまり厚いと、足が上げづらくなっている場合は、転倒の危険も。
5ミリぐらいまでのものが良いと思います。
お手入れは固くしぼった濡れタオルで拭き、しばし陰干し。
これでOKです。
水洗いしてしまうと、ヨガマットの気泡にたくさん水が入り込みなかなか乾きません。
ご注意ください♪


7月4日、元気くんの訪問介護の様子が放送されました。
その番組をご紹介します。
7月4日 ニュースウォッチ9 NHK
ストリーミングで放送がご覧いただけます。
冒頭に出てくるパピヨンのポッキーちゃんも
私が1年半介護に行き、この春 天使になりました。
愛しのポッキーちゃんです。

>> ニュースウォッチ 9
犬にも高齢化の波


放送日が2日延期されたので、見ることができない方が
いらっしゃったそうです。
申し訳ありませんでした。

冒頭に出てきたポッキーちゃんのバースデーパーティー。
最高の思い出です。

老犬 介護
右手 ポッキーちゃんとママさん。
左 てらい & ビスコちゃん


あぁ、ポッキーちゃんに会いたいです(涙)。


まだまだ訪問介護は世の中に知られていません。
一人で介護をして心身共に大変な方もたくさんいらっしゃいます。
一人で抱えずとも、少しずつこういうサービスがあるんだ、と知っていただきたいです。

そしてご家族の元にいられることが、ワンコにとって一番幸せだということ。
それをポッキーちゃんと元気くんが伝えてくれた番組になりました。

そして、人にとっても大切なメッセージになったのでは。
大切な家族だからこそ、最後まで。
そして愛犬を家族に迎える時は、きちんと考えて迎えたい。

人とワンコが笑顔でずっと過ごせること。
それが一番ですよね!
そのためにも、今日も明日もお手伝いしていきたいです。


★私が書いたスイーツちゃんたちのブログはこちら
>> スイーツ姉妹 ポッキー&ビスコちゃん