スイーツ姉妹ちゃん、グローバルなテレビでオンエア | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。


テーマ:

昨日はスイーツ姉妹ちゃんたちのおうちへ。

奇遇にも昨日の朝、

NHK ワールドテレビ で、ポッキーちゃんを訪問介護する様子が放送されました。


海外向けの「ニュースライン」という番組です。

英語ですがもちろん私は日本語でしゃべっていますので

様子はお分かりいただけると思います。


「普段通りで」と番組スタッフの方に言われても、

なかなか普段通りできなかった私ですが(カメラの前ではやっぱり・・・)

ポッキーちゃん、ビスコちゃんは普段通りの余裕な様子でした。

さっすがスイーツ姉妹ちゃん!

こちら昨日のポッキーちゃんと、妹分のビスコちゃん

(ちゃんとおもちゃをおさえてるのがおかしいビスコちゃん)



老犬介護 ドッグヘルパー One by One

17才のポッキーちゃん、特に変わりなく元気な様子でした。

大きな低反発マットレスで過ごすポッキーちゃん。

(本来は中型~大型犬用の3Lサイズ)

床ずれの心配はないのですが、

よく手足をパタパタ動かして運動するので

すり傷ができることがあります。

ちょっと心配していた後ろ足の擦り傷も落ち着いてきた様子。

よかった よかった

摩擦を軽減するための柔らかい素材のマットレスカバーで過ごしてもらっています。




こちらは昨日の夕食後のポッキーちゃん。

食事は車いすでしてもらっています。

食休みをしてからハーブ温湿布とストレッチをしました。


老犬介護 ドッグヘルパー One by One


特に首の後ろがとても気持ち良かったようで

ウトウトと眠ってくれました。



NHKのスタッフさんたちに来ていただいた時も、

「かわいい、かわいい」と大人気だったスイーツ姉妹ちゃんたち。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-1384077992651.jpg


妹分のビスコちゃんも皆さんにいっしょうけんめいアピールしてました


実はテレビ放送で、ポッキーちゃんのママさんが

インタビューを受けている時、実はママさんの後ろで

大暴れしていたビスコちゃん(笑)。

普段はしないのに、トイレシーツの敷いてあるところに行って

大好きなフリスビーを振り回し、シーツをけちらかしていました(笑)。


私はそれを見ていておかしくって、こらえるのが大変でした。

それは撮影スタッフさんたちも同じで、カメラが止まった後

みんなで笑いました(笑)。


ビスコちゃん、さすがですっ!


老犬介護 ドッグヘルパー One by One

ビスコちゃん 「ねえ、撮影終わったんでしょ。あたちをなでて。」


音声のスタッフさんに撫でてもらっているビスコちゃん。

ご満悦な様子でした。


撮影スタッフの皆さん、とても温かい方々で

楽しい時間を過ごしました。

ビスコちゃん、お別れの時には皆さんに抱っこしてもらったりしてました。



放送内容は、NHKワールドのホームページで約1か月の間ご覧ただけます。

ポッキーちゃんはもちろん、ビスコちゃんもチラチラ映っていますので

「ビスコちゃん探し」をしてみてくださいね



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-NHK ワールドテレビ 老犬介護 One by One

>> NHKワールドのページへ

タイトル "Canine Nursing Care"(犬の介護)




ご覧いただくのはPCからがおすすめ。

携帯、iPadからはNHKワールドテレビ専用アプリが必要になります。

>> 専用アプリダウンロードのご案内









読者登録してね

ペタしてね

犬の介護士  シニアドッグケアアドバイザー 寺井 聖恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス