リタちゃんと季節を感じるお庭で | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

ふだんは週に1回お伺いしているリタちゃんおうち。
今週は月曜日から3日間、連続で訪問介護です♪

いつもは火曜日に行くのに、月曜日に顔を出した時には
「ん?何で てらいがいるの?」
ちょっとびっくり顔をしたリタちゃん。
うーむ、ちゃんと曜日感覚があるのかも、と私こそびっくりです(笑)。

リタちゃんが暮らすマンションには素敵なお庭があります。
オーナーさんが、リタちゃんのために庭付きの部屋を選んだのだとか。

こうやってお伺いしていて「庭つきっていいな~」と再認識。
シニアになると、遠くまでお散歩に行けなくなってきます。
リタちゃんのように病気があるワンちゃんも少なくありません。
でも、気分転換は必須。
草の匂い、土の匂いを嗅いだり、風を感じたり。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

リタちゃんは毎日、このリビングに続くお庭で
マイペースに気分転換をしています。
芝生や土の上って滑らず歩きやすいので、足に負担をかけず筋力キープもできます。


こうしてリタちゃんの訪問介護に来て
リタちゃんが楽しそうにお庭を歩くのを見るのがとても好きです。

しかもお庭には季節毎に花が咲き、季節の移ろいも感じます。
初めてリタちゃんに会った頃は雪が降っていました。
そのうち桜が咲き、今はアジサイが。
一昨日、新たな花が咲いているのを見つけました。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One

雪が降っていた頃は、リタちゃんの病状が重く
とても心配でした。
寒さはシニアわんこの体に辛いので、早く暖かくならないか・・・と
気をもんでいました。

そして、待ち望んでいた春が来て
リタちゃんの体調もぐっと良くなりました。
季節はめぐり、梅雨が来て、夏がやって来ました。

この庭で季節を感じながら、リタちゃんが今、元気でいてくれることを
ことさら嬉しく思います。

きっと、秋の落ち葉もキレイなこのお庭。
リタちゃん、落ち葉も、そして雪もまたいっしょに見ようね!


リタちゃん関連記事
★雪のようなリタちゃんと過ごした午後
★小さな喜びにあふれるシニア犬との暮らし
★リタちゃんがくれる元気
★春らんまんの午後
★愛おしい控えめアピール





読者登録してね

ペタしてね