愛犬とのクリスマス | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

明日はいよいよクリスマス。

どのようにイブを過ごされているでしょうか?


お客様から

「ワンちゃん用のクリスマスケーキを作るの!」とか

注文をした、とか色々聞いていました。


今年はうちの看板犬、イーナにも手作りケーキを・・・と

思っていたのですが、忙しさにかまけて断念(汗)。


でもプレゼントは1ヶ月以上も前から用意してました。


私がよく行く、神奈川県の中央林間にある

スーパードッグス さんで購入しておいた

LANCO社のおもちゃ(おばちゃんタマゴ/新作らしい)と

無添加のおやつ。


イーナは、LANCO社のたまごちゃんが大好き。

(破壊するのが・・・/笑)


すぐに壊してしまうので2つ用意しました。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One


LANCO社の物は天然ゴムなので安心。

ドットワンのおやつも無添加で安心です♪


時々行く、スーパードッグス さんはオーナーさんが

ペット栄養管理士の資格を持っています。

お店に並ぶフード、おやつ、おもちゃなど

とっても安全で高品質なものが多いので、よく行っています。

オーナーさんも気さくな素敵な方なので

買うほうも色々アドバイスを聞きながら買うことができます。




老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One

イーナ、この時ばかりはシャキッとおすわり。

(普段は聞こえてないフリをしたりします)




老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One

姪っ子のそばに持っていってガジガジと

楽しそうでした。



ポメックスのイーナは

私たちのアイドルです。


老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー ワンバイワン

昨日は、みんなで七面鳥を焼いたので

イーナもたくさん食べました♪



明日はシニアワンコ、ラブラドールのサクラちゃんのシャンプー。


クリスマス当日なので、さきほどクッキーを焼いてみました。


ショコママ さんに教えていただいた

老犬にも安心なソフトクッキー。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One

ショコママさんに教えていただいたように小麦粉ではなく

片栗粉を使って焼きます。


材料を合わせて丸めてオーブンへ。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One


10分ほど焼けばこのとおり!


お味は、味の薄めのタマゴボーロ。

柔らかくてこれならシニアワンコにもばっちりです。


それと、ちょっとオリジナルでアミコラを加えてみました。

アミノ酸&コラーゲン(粉末タイプ)は、シニアワンコの体にもおすすめなんです。


なので、材料にアミコラをいっしょに入れてみました。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One


ラッピングして出来上がり!

初めてにしてはよくできたのでは!?


ショコママさん、ありがとうごさいます~。



明日、サクラちゃんのオーナーさんに渡そうと思うのですが

作った材料、作った日時をメモしてパッケージに貼りました。


オーナーさんも何が入っているのか

ちゃんと分かったほうが安心だと思うので。



とっても簡単にできるので、まだ愛犬にクリスマスプレゼントを

用意してないな~、なんてオーナーさん、いかがですか?



ショコママさん レシピをご紹介します♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 やわらかボーロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片栗粉 30g

溶き卵 大さじ1
スキムミルク 大さじ1
はちみつ 小さじ1


全部を混ぜて、小さく丸めて、クッキングシートの

上に並べて200度に温めたオーブンで約10分焼きます。

(ボーロが粉っぽかったら少量の水を。

逆にべちゃべちゃなら片栗粉を少し追加して調整してください)

きな粉とか煮干しの粉とか、すりごまを混ぜてもいいですよ。


※ 私はアミコラを入れてみました♪




ペタしてね


読者登録してね