本日はイーナの日 | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今日で、イーナが義母のところへ来て丸3年が経ちました。


そうです、イーナという名前は


「11月7日」 にやって来た! というのと


周りの人に 「あのワンコは幸せでいいね。いいな~。」と

言われるように幸せになってほしいから、つけた名前です。


実は、1人で暮らす義母への

私たちからのちょっと早いクリスマスプレゼントでした。


犬が好きでいつも家に犬がいた寺井家。


ミニチュアダックスの愛犬が亡くなってから

大きな家に1人の義母。


最初は、保護されたワンコから母のパートナー犬を探そうとしたのですが

70代で1人暮らし、というと保護団体からは敬遠され、どうにも難しく。。。


しかたなく、違う方法で・・・

ということになったわけですが・・・

主人は生物の研究者で子供の頃から動物が大好き。

今もめずらしいカメやらエビやらをオークションサイトで物色してたりするのですが、

そのサイトで偶然見つけたのがイーナでした。


趣味がこうじてブリーダーになった

全く商売っ気のないブリーダーさんご夫妻。

東京の江戸川あたりの方でした。


売れ残っていた

(というか売る努力をしていなかったと思われます・・・)

生後9ヶ月の犬、イーナがネットに載っていました。


ポメラニアンとミニチュアダックスのミックス。

とっても可愛くって、一目ぼれに近かった気がします。


さっそく、ブリーダーさんに連絡すると

会わせてくれるとのことで、行って来ました。


人の目をよく見る可愛いコ。

怖がりもせず興奮もせず、冷静なかんじ。

(後から気づいたのですが車酔いしてたんです/汗)



そんなこんなで、やって来たイーナくん。


母は大喜び。

イーナも最初っから物怖じせず、広い家を歩き回り

こたつの上でごろんとくつろいでいました。


あれから、もう3年。

イーナも3歳になりました。


最初は大人しかったイーナも立派な男犬に成長し

家を守り、母を守っています。


でも家族大好き甘えん坊。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One


抱っこが大好きで、このありさま。。。



顔のアップはこちら。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One

しまりがないぞ~! イーナくん。



こんなんでも歩き始めたら

威勢がいいんですよ(笑)



ちなみにこれがイーナの5ヶ月ぐらいのときの写真。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One

確かに顔があどけないですけど

あんまり変わってない気がします。



犬との縁って不思議です。

まさかオークションサイトで見つけたワンコが今、

こうして大切な家族になっているわけですから。


イーナくん、老犬セミナーでもデモンストレーション役をしてくれています。

これからもよろしくね!

大好きだよ!!