おばあちゃんに見えないおばあちゃん | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

元・介助犬デモンストレーション犬のサクラちゃん。

今日、13歳のバースデーでした!

去年の年末まで、現役で小学校などの講演会で
大活躍していたサクラちゃん。
どこに行っても人気者でした。

今は、あたたか~い家庭で、毎日楽しく暮らしています。

サクラちゃんへのプレゼントには悩みました。
最近、よく聞く「うちのワンコ太っちゃって~」という嘆き。
この暑さです。散歩時間も短くなりがちですよね。

というわけで、おやつはNG。

おもちゃも考えましたが
サクラちゃんが引退した時におもちゃにしたので
ちょっと違う物に・・・


結局、早食いサクラちゃんのために
ゆっくり食べるためのお皿。
食べづらくするための突起が食器の内側、側面、中央に付いているものです。

サクラちゃん、お年を召してから
食べたり飲み込む時に、たまにむせるようになってきました。
年をとってくると飲み込む機能も弱くなってくるからです。
それなのに、サクラちゃん相変わらずの早食い選手!
おばあちゃんとは思えないスピードでがっつき、たいらげちゃいます。
ふだんはマイペースなのに、とっても食いしん坊(笑)

ま、そんなところが、すごく可愛いんですけどね♪♪

この食器でどれだけ早食いが防止できるのかは
分かりませんが、もし防止できなくても
いつもとちょっとだけ違う変わった食器は、それだけで
シニアドッグには良い刺激になります♪

それにビビッドな赤がとってもキレイで
可愛いサクラちゃんに似合うと思ったからです。

そして、もうひとつのプレゼントは
私のバイブルでもある 「シニア犬とのしあわせな暮らし方」です。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One

私が老犬介護の資格をとったジャパンペットケア
マネージャー協会さんから出版されている本ですが、
老犬介護について、とっても詳しく載ってます。

もう、この価格でこんなに中身が濃いの!?って感じです。
介護の本をお探しの方はぜひこちらをオススメします。

この本をプレゼント。

あれ?これってサクラちゃんにじゃなくって
オーナーさんへのプレゼントになっちゃった?
(オーナーさんは仲の良い素敵な姉妹♪)

ごめんね、サクラちゃん。
でも、サクラちゃんのためになるものだから(笑)。

オーナーさんは、今後のサクラちゃんのケアについても熱心で、
先日の老犬セミナーにもご参加くださいました。


午後、サクラちゃんに会いに行ってきました。
あいかわらず、とっても元気で可愛いサクラちゃん。

今日で13歳になったとはとても思えません。

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One


オーナーさんが、おいしそうな誕生日ケーキを用意されてました!

$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One

ワンコの体にヘルシーな手作りケーキ。
デコレーションは、プチトマトとブロッコリー。


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One

サクラちゃんも、コーギーのケンタくんもケーキに興奮!

ハッピーバースデーを歌って、待ちに待ったケーキにパクつくサクラちゃん。


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One

写真にも映らない、まさかのひとのみ!!

早食い過ぎです・・・(汗)

やっぱりあのプレゼントは正しかったかな。


$老犬介護 ドッグヘルパー One by One-老犬介護 ドッグヘルパー One by One

最後はプレゼントに囲まれたサクラちゃんを記念撮影!

あぁ、この笑顔。
本当におばあちゃん?って顔です。

しばらくこの顔を思い出して
幸せ気分にひたれそうです。


サクラちゃん、おめでとう。
これからも元気で長生きしてね。
私もサクラちゃんがずっと元気でいられるように、
お手伝いさせてもらうからね!




にほんブログ村