大切なのは「好きなことを今する」こと | いつもシニアドッグのそばに

いつもシニアドッグのそばに

シニアドッグが大好きで、ドッグヘルパー One by Oneとして
犬の介護士、介護アドバイザーをしています。
「愛犬のアンチエイジング・エクササイズ」セミナーも開催。
介護の担い手を増やすため、ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コースを開催中。

今日は、昔勤めていた会社の大先輩のおうちへ。


毎年、年賀状のやり取りはしているのですが、

ついついご無沙汰してしまい

ゆっくりお会いできていなかったのです。


20代のころ、麻布十番にあった広告代理店にいたのですが

そこで長年勤めていたベテランの先輩です。

入社当時からとても良く面倒を見ていただいた方なのです。



以前、こちらのブログでも少し書いたのですが

私の両親は以前、趣味で備前焼の店をしていました。


大先輩は、芸術にも精通していて、

うちの備前焼を気に入ってくださり

その両親の店にも足しげく通ってくださったのです。

4月に実家で行なった備前焼展示会でもお会いしたのですが

その時はゆっくりお話ができませんでした。



今日、久しぶりに伺って、うちで買っていただいた備前焼と久しぶりの対面をしてきました。

とにかく備前焼を気負わず、とてもセンス良く使ってくださっています。


広い玄関で存在感を放つ備前焼のランプ。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One

都内、西落合の住宅街。

素敵な洋風のおうちは、和と洋がセンス良く融合しています。



老犬介護 ドッグヘルパー One by One

実はけっこう大きなものです。

玄関が広いのでそうは見えないのですが(笑)




老犬介護 ドッグヘルパー One by One

和室にも、うちで買って頂いた備前焼の数々。

しまいこまずに、ちゃんと使っていただいているので

良い色艶になってます。




老犬介護 ドッグヘルパー One by One


備前焼で飲むお茶は格別♪♪

自然で素朴な風合いが備前の魅力です。



おうちの中を案内していただいて、久しぶりに会う

うちの店にあった備前焼の数々。

みんな大切にしていただいているので、とても嬉しかったです。



ランチは、近くの家庭風フレンチのお店でごちそうになったのですが

そこで驚く話を聞きました。


それは、お会いできていなかった間に

娘さんが重い病気になっていらしたということ。



全く知らなかったので、とても驚きました。

今は回復して、だいぶ元気になられたと聞いてホッとしたのですが

やるせない気持ちになりました。


もっと連絡をとっていれば、大変な時に

少しは先輩を励ますことができたかもしれないのに・・・


どんなに辛い気持ちで乗り越えたんだろう・・・


何もできなかったとしても、先輩の気持ちに

そっと寄り添うようなことができたのでは・・・と。



大変な時期を強く乗り越え

今でも娘さんを支えている先輩。

その先輩が私に言いました。


「 まさえちゃん(私の名前です)、

 好きなことは先延ばしにしちゃだめよ。

 とにかく今を大切にして好きなことをしなさい。」 と。



人は皆、明日は何がおきるかわからない。

それを知っていても実感できていない毎日。

健康でいられる大切さ。ありがたさ。


帰り道、先輩の言葉を頭の中で繰り返しました。



私の好きなこと。

それはもちろん老犬介護という仕事です。


先延ばしにしないで、今日できることを

していきたいです。



会社を辞めてもなお、先輩にはいろんなことを

教えていただいています。

感謝。その言葉につきます。


こういう方との縁をこれからも

そしてもっともっとちゃんと大切にしていきたいと思います。