つき合うとか、同棲するとか、結婚するとか、つまりパートナーシップって、

結局は相手と何をどこまで共有するかって事だと思う。

 

共有するのは

 

家であったり

時間であったり

お金であったり

持ち物であったり

人間関係であったり

お互いの身体であったり

お互いの経験であったり

 

雑誌やTVなんかでよく「カップル、夫婦にとって理想的な関係は〜な関係!」って。

へー。。。。で?真顔(鼻ほじりながら) って思いません?

 

 

当たり前のことだけど、人それぞれ、何に重きを置いてるか違う。

 

・自分の時間を大切にしたい→時間の共有は程々にしたい

・財布は別々にしたい→お金の共有はしたくない

・同棲はしたくない→家(プライベートスペース)の共有はしたくない。

・四六時中一緒に居たい(連絡を取っていたい)→時間の共有、身体や経験の共有を大切にしたい

 

それなのに、マスコミがスマホやTV、雑誌や本、などを通して「こうあるべき」「こうすれば失敗しない」なんて好き勝手に言って、真面目な人ほどそれに騙されているんだと思う。

 

人によって大切にしているものが違うし、「どこまで許せるか」のボーダーラインも違う。

ってことは、なにを共有したくて、なにを共有したくないかが人それぞれ違うってこと。

 

それは正しい/正しくないを越えて(間違っても我が儘じゃない!)、個性の問題。

「自分にとって、なにが大切なんだろう?」って考える事は、ラブラブパートナーシップの礎ラブラブになる。

 

自分の事をよく知れていない為に「コレが正しい!」って声が大きい人や風潮に流され、自分に合ってるパートナーシップが築けずに悩む男女が多いんだと思う。

 

ちなみに私の場合は、私自身との関係性はズタボロだったけど(現在、改善中!デレデレラブラブ)、パートナーシップは不思議と上手くいっている。

 

それは自分にとっての優先事項が分かっていたから。

 

私はの場合は、

 

人間関係の共有は程々にしたい→自分だけの友達と遊びたい時だってある

個人の時間を大切にしたい→四六時中パートナーと一緒に居るのは無理、自分の仕事をしたい

お金の共有は程々にしたい→生活費は折半にしたい、どちらかが一方的に金銭的な負担を負うのは抵抗がある

お互いの常識を共有したい→これまで育って来た過程を大切にしながら、2人のスタンダードを決めて行きたい

 

あとは、「常に愛のある話し合いをする」って夫と結婚前に約束しました。

話し合いはお互いの信条、時間、経験、感情を共有できる、究極のパートナーシップ育成法だと思う。

 

 

「読んだよー」って合図でポチしてもらえたら嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村