電動車いすの乗客(日本人男性)が、
搭乗用車椅子に乗り換えてから
飛行機のドアの前で延々待たされた挙句、
最後にはドアを閉められドアの外に取り残された!!!
その晩は荷物ごと空港に残され、
空港で一夜を明かしたとか。
もう、小銭しか残っておらず、困ったと。
タイの空港でのことでした。
困ったどころの話じゃないよね。
どんなに心細かったことでしょう。
そして、どんなにか悔しかったことでしょう・・・・!
わたしだったら
怒り心頭の上に
悔しすぎて泣いちゃう、きっと!!
今もTY見ながら悔しすぎて涙が出た。
その方は「障がい者に対する人権侵害」を訴えています。
当然だ!
復路のことだとか。
往路では同じ航空会社でオッケーでした。
復路では、「機長の判断で」ダメでした。
訴えをおこしたその方は、
それまで何度も飛行機を利用して旅をしており、
ご自身の車いすにまつわるあらゆる「認定基準」を満たすべく
毎回きちんと準備しており、ぬかりはありません。
必要書類にきちんと書いてクリアーしてきています。
Jet Star A●iaでのことで、
Jet Star Japanのことではないそうです、念のため。
Jet Star Japanはわたしも利用したことがあるので
なに?!!と一瞬思いましたが、
ベツモノとのことです。
マスコミで騒がれてから、
かの会社は謝罪したようですが、
その機長をしっかりと罰してほしいもんだわ。
これ、一市民としてはどこを叩くのが筋なんでしょう。
格安航空会社のスタッフって専属の方なのか、
どこの会社の飛行機にも乗員するバイトの機長なのか。
*そんなのあるのかどうか、知りませんが、
機長も人が足りないというらしいので。
そこの会社のは乗らない!が正しいのか、
それは早急な判断なのか。
正しくないところに一文もカネを落としたくないので。
憤りを感じたことに対しては、
無力な一市民としては、
アクションで表現したいのです。
でも、矛先を間違えてはいけないと思うのですよ。
自分は旅が好きなので、
「乗る」「乗らない」でも意思表示ができるのかなと。
選択肢がなければしかたがありませんけど、
選択肢があるならわざわざ感じ悪いところに
乗らなくてもね~。
どの会社を応援するのかってことです。
あーーーーー!腹立った事件でした。
今回のような方が実はほかにもいて、
泣き寝入りしているのでは?なんて、
思ってしまいました。
氷山の一角なんでは?なんてね。
もしも自分が車いす生活者で、
同じ目にあったら!!!
と考えると・・・・!
自分にできることで意見表明するのって、
名もなき市民の権利だと思うんだよね。