╲英語絵本をご家庭やお教室へ!╱
豊かな日本語&英語力を持つ親子を育てる
(社)音読協会の本澤愛です!
 

 

 

先日東京都の府中市主催の講座に講師としてお呼びいただき、

0~2才のお子さんを持つご家庭に、

英語絵本を取りいれたおうち英語のメリットに

ついてお話しさせていただきました。

 

 

当日は朝から土砂降りだったので、

欠席者が多くなるかと思いましたが、

みなさん、ご来場いただき大変驚きました。

 

ママさんだけでなく、パパさんも

真剣にお聞きくださり、英語教育への熱を感じましたね。

 

 

 

最後の感想タイムはで、

 

 

「英語教育の一環として、

YouTubeを見たりしたりはしていたのですが、

今日からは、英語絵本の読み聞かせも

ぜひやってみたいと思いました!」

 

 

と元気にお話しくださったパパさんもおられて、

非常に嬉しかったです。

 

 

そうなんです。

 

特に0~2才の乳幼児期には、

英語の音声をただ聞かせたり、

映像を見せたりするだけではだめなんです。

 

 

ことばの意味の塊を、一つずつ、

しっかりと教える機会が必要なんですね。

 

 

それには、親御さんが親身になって英語で丁寧に語りかけるか、

語りかけが難しいのであれば、英語絵本の読み聞かせが有効です。

 

 

 

また、乳幼児期は、グループレッスンのような形で

ことばを習得するのが苦手です。

 

 

一対一でゆっくりと習得していくのが理想。

 

(ご兄弟姉妹がおられれば、一対二、三でも構いません。)

 

 

その点、やはり英語絵本の読み聞かせはとても有効です。

 

 

で、これは、複数のお子さんが同席するような英会話レッスンや

英語のお教室ではできないものです。

 

 

音読協会で提供している、

 

赤ちゃんから始める英語絵本「初級講座」

0~3才以下のお子さんを持つご家庭、

 

4歳からの英語絵本「入門講座」

は4才~8才頃の子さんを持つご家庭、

 

を対象にして英語絵本の読み聞かせスキルをお教えしています。

 

 

どちらも内容は類似していますので、

お子さんの年齢を考慮して、一つだけ

ご受講されればよいでしょう。

 

 

で、これで終わりではなく、

読み聞かせの次はお子さん自身が

一人で読むための適切な関りがポイントになります。

 

 

その方法が学べるのが、

一人読みつなげる英語絵本「中級講座」です。

 

 

この講座では、CTPの絵本の活用方法に

ついても学べますし、英語の発話の促し方

についてもヒントが得られるお得な講座ですよ。

 

 

CTPの教材って、どれを買ったらよいかわかりませんし、

ちょっと調べると、沢山あるし、値段も高いですよね。

 

 

CTPってそんなにたくさんなくても、一人読みができるようになりますよ。

 

無駄にお金を使う必要はありません。

(ほんとうに、そんなにたくさん要らないんですよ!)

 

 

ぜひ、「初級」+「中級」あるいは、

「入門」+「中級」とセットでご受講いただきたいです。

 

 

読み聞かせで英語を聞く力と語彙力の基礎がつくと、

一人読みがスムーズに進みますよ。

 

ご興味ある方は下記の講座日程からお選びください。

 

 

<講座スケジュールはこちら>

 

 

<問い合わせはこちら>

 

 

 

<インストラクター養成講座>

 

◆養成講座の説明会を早朝にも開催します。

 

少し先になりますが、9月スタートの養成講座の募集を

スタートします。

 

英語絵本の読み聞かせスキルを身に付けたい方にお勧めの講座です。

受講を迷われている方はぜひ、説明会にご参加ください。

 

 

ご都合の良い日を選んでご予約いただけます。

夜間の時間も選択可能です。

 

<説明会個別ご予約フォーム>

 

【各日程共通】

参加費:1000円

講師:音読協会代表 本澤愛

説明会参加者特典:ミニ英語絵本1冊プレゼント

 

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥
(社)音読協会公式メルマガ
絵本を取り入れたバイリンガル育児に関する情報や、
英語絵本のプレゼント情報を配信中。
↓お友達になってね!

友だち追加

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥