この夏、また新しい魅力をもったバイリンガル絵本読み聞かせインストラクターさんが誕生しました。
今日は、先日認定試験に合格したばかりの方からいただいた養成講座の感想をシェアさせていただきます。
二人の幼いお子さんを抱えながら、育児休業中の貴重なお時間を使って、真剣にご受講していただきました。
かなり長文となりますが、一切カットせず、いただいた全文を掲載させていただきます。
↓
****
開講当初、4ヶ月の娘を抱えての受講は不安で、終盤には家族でコロナ感染というハプニング?もありましたが、手厚いフォローと講師と受講生の皆さんの温かい励ましに支えられ、無事に終了することができて、ほっとしています。
私が思うこの講座の特徴は、非常にインタラクティブで、実践を通じた学びであることです。
毎回の英語絵本読み聞かせ発表を始め、講座の中でもアウトプットやフィードバックの機会がたくさんあります。
そして、毎回、代表の本澤愛さん自身のご研究や家庭での実践、外部での読み聞かせの豊富な経験に基づく知見を惜しみなく伝授していただけることは、大変貴重だと思います。
英語絵本の読み聞かせにとどまらず、英語や子育てに対する考え方、信念をお話されることも多く、共感や気づきを得たり、励まされることもしばしばです。
講座を通じた受講生や先輩インストラクターとの出会いも、一生ものであると感じています。
受講前は、英語や教育の仕事につかない私が受ける意味があるのだろうか・・・読み聞かせだけなら自分でできるのでは?・・・と費用や時間も含めてとても悩みましたが、今では、受講して良かった、と思っています。3ヶ月とは思えないほど、受講前後では変化がありました。
自身の家庭での毎日の読み聞かせが習慣化し、今後の方針や進め方にも自信が持てるようになりましたし、仕事とは関係ない新しいことを学ぶ楽しさがあった一方で、広い意味で仕事にも生かせる学びや気づきもありました。
英語絵本をより深く楽しめるようになりましたし、講座の外でも英語絵本を通じた出会いがあり、熱中できるものを久しぶりに見つけた感覚です。自分なりの強みを知ることもでき、十人十色の取り組み方があるのも魅力です。
これから長い子育てやその後の人生で、自身が楽しみ、子どもに読む力というプレゼントを贈り、そして社会貢献も・・・という未来を思い描いて、その一歩を踏み出せたように思います。
あらためて養成講座を終えて感じるのは、この講座は知識やスキルを学ぶためだけのものではなく、英語絵本の読み聞かせを通じて、自身や読み聞かせにご参加いただく親子の人生をより良くする可能性を秘めた講座であるということです。ご興味のある方には、バックグラウンドに関わらず、是非、おすすめしたいです。
****
バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座には、全国から毎回さまざまなバックグランドの方、ご経験をお持ちの方が参加してきてくださります。
養成講座の講師を担当する私としては、すべての受講者に「受講してよかった!」と思っていただけるように全力で努めておりますが、このような感想をいただけるととても励みになります。
♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥
(社)音読協会公式メルマガ
絵本を取り入れたバイリンガル育児に関する情報や、
英語絵本のプレゼント情報を配信中。
↓お友達になってね!
♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥