╲英語絵本をご家庭やお教室へ!╱
豊かな日本語&英語力を持つ親子を育てる
(社)音読協会の本澤愛です!
音読協会の設立経緯はこちら

 

 

女の子の多くがピンク好きですよね。

そんな女の子が絶対にはまる英語絵本ご紹介します。

 

 

今回取り上げるのは、英語絵本と言っても、

英語絵本の中でもレベル別になっている英語本で、

通称、「リーダー」と呼ばれているものです。

 

レベル別リーダーはもともと、

英語圏の子供たちの一人読みを促進するために

編集された絵本です。

 

読みの練習用なので、使われている単語も制限されていたり、

構文もシンプルな作りになっています。

 

最近では英語圏の子供たちだけでなく、

早くから英語を学ぶ日本の子どもたちの中でも読まれていますね。

 

そのリーダーの一つである、「Step into Reading」シリーズから、

ピンクで女子好みのものをご紹介します。

 

1冊目はこちら。

 

「I Love Pink! (Step into Reading)」

 

 

 

表紙はピンク、ピンクです!

タイトルの通り、ピンクが大好きという内容で、

女の子のイラストがかわいいです。

 

1ページに4~5語の文で構成されています。

 

My bed is pink.

My pillows are pink.

I love pink.

 

のようなシンプルなセンテンスが書かれたページが

約30ページあります。

 

 

この本、現在6歳の娘が2~3歳頃に大好きになり、

何度も読んできた本です。

 

当時はまだ文字は読めない段階でしたが、

娘は「よめるよ~!」と得意げに、

楽しく、真似読みしていた思い出の1冊です。

 

 

このシリーズには、Tutuをテーマにした本もあります。

 

「I Love My Tutu! (Step into Reading)」

 

 

 

バレーやダンスなどの習い事をしている女の子、

素敵なドレスに興味のある子には最高だと思います。

 

 

さらに、I Love Cake! (Step into Reading)という

誕生日をテーマにしたタイトルもお勧めでう。

おばあちゃんと誕生日ケーキを作るというお話です。

 

 

 

ちょっとしたストーリーにもなっているので、

読み聞かせにも良いと思います。

 

この2冊もStep into Readingのレベル1ですが、

I Love Pink!に比べると、

ちょっとだけ文の構造が複雑になっています。

 

大人にとっては大差はないのですが、

英語を読み始めるお子さんには

ちょっと負担があるかもしれません。

 

もしできるだけ易しいのから始めたい方や、

一人読みの練習を目的にしたい方は、まずは、

「I Love Pink!」を選ばれるとよいと思います。

 

我が家の娘の場合は、「I Love Pink!」を真似読み出来た!

という自信がついたことがとても大きかったと思います。

 

数年後には、Pinkalicious: 5-Minute Pinkalicious Stories: Includes 12 Pinkatastic Stories!

という本もスラスラ読めるようになっていきました。

 

 

 

この本もピンクですが、子どもが一人で読む本というよりは、大人が子どもにお休み前のストリータイムの時間に読み聞かせるという本です。1冊に12話がまとめて入っています。

 

活字も小さく、文章量も多いですので、子どもの練習用ではありませんのでご注意を!

 

なお、我が家は持っていませんが、「Pinkalicious」にもStep into Readingのレベル1があるようです。こちらは先ほどの、「I Love Pink!」と同じレベルで、人気があるようですよ。

 

 

 

最初は、Step into Readingのレベル1のような1冊100語程度の本からゆっくりスタートして、数年後には、1冊、数千冊の本でもスラスラと、しかも内容をしっかり理解し、楽しんで読めるようになっていきます。

 

そして、英語での発話も伸びていきますよ!

 

どのようにお子さんの一人読みを進めていったらよいかとお知りになりたい場合は、

「一人読みをサポートする英語絵本中級講座」でお話させていただいております。

 

この講座は、0~3歳向けの「赤ちゃんから始める英語絵本初級講座」を

受講した方だけが受けられる後続講座になります。

 

もうすでに、4歳以上の方は「6歳から始める英語絵本入門講座」をご受講いただきますと、

その中でも一人読みをサポートする方法が盛り込まれています。

 

ご興味のある方は音読協会協会HPからどうぞ。

 

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥
(社)音読協会公式メルマガ
絵本を取り入れたバイリンガル育児に関する情報や、
英語絵本のプレゼント情報を配信中。
↓お友達になってね!

友だち追加

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥