今日は、英語絵本を使ったシャドウイングについて

お話したいと思います。

 

シャドウイングとは、英文を読み上げているCDなどの

音声の後を、まるで影(シャドウ)のように、追いかけて

読む読み方のことです。

 

読み方と言っても、英文は見ないで、

耳だけで真似をしていきます。

 

 

前回ご紹介した、

『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』

の1文を例に見ていきましょう。

 

音声:Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?  /  

の最初の「Brown」が聞こえたら、すぐに真似をして

あなた:Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?  /  

のように、追いかけていきます。

 

同様に、

音声:I see a red bird looking at me.

  あなた:I see a red bird looking at me.

のように、聞こえた瞬間にすぐに追いかけて

真似をして声にだしていく感じです。

 

日本語であれば、かなり難しいニュースでも

容易にシャドウイングできると思います。(*^▽^*)

 

試しに、テレビのニュースなので試してみてください。

 

 

ところが、英語となると、簡単な文章の

音声でも難しく感じるものです。

 

その原因は、「英語の耳」が

できていないためです。

 

「英語の耳」とは前回お話した、

英語特有のイントネーションや強弱などのリズム、

音の脱落や連結などに慣れているかどうかというものです。

 

特に聞き取れていな個所は、

「もごもご(ノ_・。)」となってしまたり、

声に出している音声の音の意味が

すんなりと思い浮かばなかったりしてしまいがち。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

最初から、ぜんぜんシャドウイングできずに、

すべて「もごもごもごも」となってしまうようでしたら、

それは、あなたにとって、レベルの高すぎる音声ですので、

もっとやさしいものから始めるとよいでしょう。

 

最初は、とてもやさしい英語絵本(CD付き)の

ものから始めて、徐々に英文の長いものに

挑戦するのがポイントです。

 

もしくは、前回お話した、

リピーティングやオーバーラッピング

まずはじっくり音読をしてください。

 

それから、シャドウイングをすると

いう順番にするとよいでしょう。

 

わからない単語や表現が入っていない、

お気に入りの英語絵本を使って

感情をこめながらシャドウイングすると

もっと効果は出やすくなります。

 

(この理由についてはまた今後お話します)

 

シャドウイングを続けていると、

単に、英語絵本がスラスラ読めるようになるだけでなく、

会話もできるようになっていきます。

 

今までは、単語レベルで、たどたどしくしか

話せなかった人も、文レベルできちんと話が

できるようなれるのです。

 

やればやるほど、ぐんぐんと

英語の力になっていることが実感できるのが

このシャドウイングのすごい点です。

 

おうちで、ママがシャドウイングをすれば、

お子さんの英語のインプットも増えて

まさに一石二鳥ですね!

 

勉強とは思わずに、楽しく進められると良いと思います。

 

まずは、1冊の絵本から挑戦してみてくださいね!

 

それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください。

(*^o^*)