こんにちは、遠田真理子です。
今日は蒸し暑いですね~
気温はそれほどでもないかもしれませんが、動くと汗。
エアコンもないよりは良いって感じの働きぶり(窓開けてるから?)
先週の金曜日、講習会に行ってきました。
ダンスではなくゴルフの講習会でした。
講師はシャフトメーカーの方と、ゴルファーの奥山ゆうしプロ。
場所は蒲田法人会館。
蒲田のそんな広くないところで講習をしてくれるくらいだから、普通のプロの先生だろう
と、思っていたら「私、その方のツイッターをフォローしてます」と友達が言うくらい有名人。
そんな人の講習を目の前でみられるとはラッキー
講習の内容は、自分も習っているし本でも読むようなことでした。
しかし、目の前で見せてくれるスイングはさすが説得力がありました。
そして、そのプロの言葉で一番心に残ったのが
「軸をぶらさない!とはゴルフではよく聞きますが、皆さんだいたい『やってますよ。』と言ってこの程度。
ここまでやったことはありますか?」と言ってかなりひっくり返りそうなバランスで立って見せてくれました。
そういえば、私も自分の先生に「遠田さん軸が前に動いているから、この棒に当たらないように振ってみて」
と言われたときは、ひっくり返りそうな感じだったのを思い出しました。
「直したい!と思ったら、やりすぎくらいやらないと変わりません。
これはないだろうと思うところまでまでやってください」
確かに。
ダンスも立とう立とうとすると、かえってバランスが取れない。
ここまでシェイプしてみよう!と思い切りやった方が動きやすかったりします。
何事も、ここまで。ではなく、もっともっととトライしたいですね。