こんにちは、遠田真理子です。
秋はすぐそこまで来てますね。
「魔女トレ」と言いう言葉、耳にしたことはありますか?
美魔女を目指すトレーニングではありませんよ。
その昔は、エステにネイルサロン、美容院は青山まで
そのうえ眉毛のトリートメントなど、いろいろ出かけていました。
あの情熱は、どこへ行ってしまったのやら、、、
あ、そんな話ではなく「魔女トレ」とは
美しい動き、体にとって理にかなった動き、体が本来持つ可能性を存分に発揮して動く
を引き出す「足裏、足指」への感覚を引き出すトレーニングのことらしいです。
西園美椰さんという方の指導で、次々と選手たちのパフォーマンスが魔法のように改善されたことから
「魔女トレ」と称されたそうです。
この記事から抜粋しようと思っても重要なことだらけ。
無理やり縮めて書くと
『足は運動器として一番下にある。重力下にいる我々が「こんな動きをしたい」と思って動作をするとき
地面に対して足をどのように動かすかが重要。
一番下にある足が始まりとして適切に動いてくれたら、骨も連想して動きます。
しかし、その機能の働きが弱い人は、先に肩が反応したり手から動く。
力みは土台がぐらぐらするのを制御するために反射的に発動します。
だから、足裏が安定すれば力が抜ける。
足裏が使えれば、骨の連動が内部で起きて、重心が安定して中心から動かすことができるのです。
足裏に感覚がない人は自分の内側で何が起こっているのかわからず固めてしまう』
という内容でした。
これは、まさにダンスに言えること。
外側の筋肉を固めて、崩れないようにしっかり踏ん張って踊る。
思い当たる人は多いのではないでしょうか?
ダンスも、まさに足の裏を感じてインナーマッスルでバランスをとる感覚です。
たぶん、これはゴルフも全く同じだと思うのですよ。
この感覚を鍛えて、ゴルフもステップアップを狙います。
果たして実践できるのはいつの日か???