こんにちは、遠田真理子です。

今日は、すっごく良いお天気。花粉も大量。

それでも、花粉の症状は悪化しておりません。

これは、やはり年と共に収まって来てますね。

やった。

 

今年は、ゴルフの女子トーナメントが開催されています。

それも、人数制限があるとはいえ観客を入れての開催。

日曜日の楽しみが増えました。

ネットで結果を見たりすると、いろんな興味深い記事が同時に載っています。

 

かの有名なジャンボ尾崎さん(すみませんが、本名は分からず)のコメントで

『体の鍛え方を考えないといけない。

運動能力と言っても、瞬発力や持久力、いろいろある。

筋肉を鍛える子が多くなったけど、忘れちゃいけないのが、柔軟性でありバランス、リズム、タイミングなんだよね。

世界が300ヤード飛ばすという事になり、とにかく早く振ることばかり考えて鍛えようとする子が多い。

でも、最後は柔らかさがないとダメなんだよ」

 

ほぉ~~

まるで、ダンスと同じですね。

分かります、分かります。

最近、ダンスも動く事ばかり考えて固まっている人が多いような傾向が。

やはり、ダンスもゴルフも、そして聞いたところによるとマラソンも全身を柔軟にして走らないと足に負担がかかるとか。

スポーツは全部同じですね。

 

よし、今日からもっと柔軟性を意識してゴルフの練習も、、、、

と、思ったのですが、ゴルフの場合、どこをどう柔軟に使えばいいのか分からず。

ダンスの応用をと、思いましたがちょっと知識が足りな過ぎました。