こんにちは、遠田真理子です。

いっきに寒くなってきましたね。

おまけに、ジトジトと雨。

爽やかな秋晴れは、何日あったんだっけ?

いやいや、来週以降に期待しましょう。

 

私も、先週の金曜日、横浜スタジアムに行って来ました。

羽川情報によると、私達が行ったのが最後の入場人数制限の日だったそうです。

 

 

こんな感じ。

そう言われると、羽川の写真に比べると席はスカスカ。

去年行った時は、何を買うにも長蛇の列に並んだ記憶があるのに、今年はすぐに買えました。

氷レモンハイボール、美味しかったですよ。

これはこれで楽で良かったけど、球場の儲けも盛り上がりも少な目。

ん~、早くワクチンと特効薬が出来て、賑わしく過ごせる日がくると良いですね~

 

そして、この写真を見て感じて欲しいのですが

はい、ピッチャーに注目

 

 

安定した下半身。

そして、そこからボディ、それも腰から肋骨、肩と下から順番にしなり最後に腕が振られる。

ピッチャーは、球種によっても違うと思いますが、速くて重い球を投げたいと想像できます。

手だけで投げたのでは重いボールにはならないので、身体のしなりを使って自分の体重もボールにのせているんじゃないのかな?と

 

ダンスも同じで、ウエイトの乗ったボリューム感のある踊りは、憧れではないでしょうか?

そのためには身体のしなりを使うというのは、必要不可欠だと思います。

踊らないで、その場でちょっと試して欲しいのですが、ホールドを崩さないように腕とボディを固めて、ボディはしなるのか?

苦しくないですか?

もっと力を抜けば、ボディのしなりと重力を使って、バランス良く大きなムーブメントが出来ると思います。

 

この競技会の少ない時期に、いつもは恐くて試せない事にも是非チャレンジして練習してみてください。

新しい発見があるかもしれないですよ。

皆さん想像がつくように、ピッチャーの解説を書きながら「これゴルフも一緒じゃん」と思っていました。

いまから、早速試してきたいと思います。

では、よい週末を