こんにちは、遠田真理子です。

今日は秋晴れの中、いつものホテルにランチに向いました。

というとハイカラな感じですが、ランチは千円以内とお手軽で、割とのんびりした雰囲気です。

しかし、今日は違いました。

ラグビーの応援でホテルに宿泊している沢山の外国人のサポーターで活気がありました。

ん~、羨ましい。

ダンスもこれくらい盛り上がって欲しい。

 

オンダダンスも、今年でまる13年。

いろんな物が古くなってきています。

近頃気になっていたのが、チケットに押す有効期限の日付のハンコ。

よくある、月日をクルクル回すハンコなんですが、「9」の数字が剥げ落ちていました。

他にも、落ちそうなのが何個か。

買わないとなぁ~と思いながら、野暮用で忙しく(主にスイング研究なんですが)なかなか買いに行けず。

昨日の夜、羽川が「晩御飯行ってきま~す」というので、ついでに買ってきて~という事に。

 

「同じもので良いですか?」と聞きながら、ハンコを紙に押し、写真まで撮っているので(羽川に同じものって頼むと、几帳面だからミリ単位で同じものを探しそうだな~)と思い「10年以上たっているから、同じの無いと思うし、使いやすそうなので良いよ」と返事。

そして、今朝、受付には新しいハンコが。

今までは、1回ずつスタンプでインクを付けるハンコでしたが、今回はインク内蔵式。

これ、使いやすいのかなぁ??

 

チケットを購入してくれる生徒さんがいたので(増税前で、チケット売れてます)早速使ってみると、、、

使いやすい。

前は、インクが薄くて、特に私がハンコを押すと日付はカスカスでほとんど見えず。

こんな感じ。

 

それが、新しいハンコだと

なんと、私が雑に、いえいえ猛スピードで押してもこのクッキリさ。

麗しい。

 

たま~に「チケットの枚数とレッスン数が合わないよ」という事があります。

その時、チケットの日付を元に、生徒さんの誰のを何枚切ったかを確認するのですが、これが日付が見えないと一苦労。

特に、私の押したチケットは見えない。

今思えば、だから羽川は自分の生徒さんのは自分で作っていたのかも。

私の手を煩わせたくないのかと好意的に解釈していたのに、実はそっちだったのね。あいつめ~

「先生、これからはこのハンコできっちり押してくださいね」という羽川の心の声が聞こえてきそうです。

「これなら、先生が押してもよく分かりますね~」と、ヒデキチの現実の声。

うるさいよ。