こんにちは、遠田真理子です。
ヒデキチから、日記を書くのに忙しいところ、失礼します。
と、用事を装った催促のメールが来ました。
まったく、父親になってもブラックです。
では、早速本題へ
いよいよ、お盆休みですね。
皆さん、いろいろ計画をたてていらっしゃることと思います。
私はもちろん、ゴルフです。
しかし、最近調子が悪い。
下手は下手なりに調子があるんです。
前は、距離もでなければ方向も定まらないなりに当たってました。
しかし、最近はゴロ多発。
原因は、分かっています。
本で読んだ、アームローテーションっていうのにトライしているからです。
あまりの当たらなさに、遠田君に聞いてみたところ
「スイングもしないで、腕を返したってダメだろう。
それは、スイングしないでスエイ付けてるようなもんで、基本がなってない」
普段、大した事は言いませんが、たまには鋭い事を言います。
確かに!
たぶん、ボールを正確に大きく飛ばそうとした結果、アームローテーションが生まれたのだと思われます。
飛ばない人が、スイングも忘れて腕の返しをしている場合ではないような。
この休みは、しっかり身体を回してスイング!
した結果、腕が返ったら嬉しい!
というところを目指して練習に励みたいと思います。
もちろん、ダンスも身体を投げるとか、足を振るとか、スイングはいろいろな言葉で表現されますが
それをコントロールするのがスエイです。
スイングもしないのに、無駄に手を上げたりボディを折ったりしては、大きなムーブメントは生まれません。
一緒に、身体を使ったスイング、の結果スエイ又はアームローテーションを研究しましょう。
しかし、問題は台風。
せっかく予定しているラウンドには行けるのか?
ドキドキです。