こんにちは、遠田真理子です。
もうすぐ、梅雨入りみたいですね。
これからゴルフの予定を立てるのは、ちょっとカケになります。
何回、雨の日にあたるのか?
とりあえず、来週行ってきます。
私は、昔は必ずハイヒール派でした。
理由は、単純に足が短いからなんですが。
最近は、カジュアル化した時代の流れなのか、よる年波に勝てなくなったからなのか、すっかり、ローヒール派です。
せめてもの抵抗が、フラットでも底は厚めの靴を選んでいます。
話せば長いので省略しますが、同じメーカーの同じデザインの色違いのサンダルを二足持っています。
一足は黒で、素敵ですねーとわりと褒められ率が高め。
もう一足はグレーで、香織ちゃんが、先生珍しい色履いてますねーと、言ったのが唯一の頂いたコメント。
しかし、利用率は断然グレーの方が高いのです。
同じ物なのに、履きやすいからなんですが、唯一の違いは黒は底が木で出来ていて、グレーはゴム。
固い木は、地面を弾くのですが、ゴムはウエイトを吸収してくれ、ぐいぐい身体を送れます。
先日、レッスンの時、どうにもガツガツしたムーブメントの生徒さん。
どうも滑らかにいかない。
聞いてみると、しっかり立とうと思って踊っているとのこと。
しっかり立とうと思って、足もしっかり、がっしり立とうと思ってるでしょ?
と聞くと、当然ですよ。と、ちょっと自慢気。
いえいえ、それではいけません。
ダンスは、動いていくものですから。
お地蔵さんのように、立ってるだけならしっかりしてても良いのかもしれませんが、横への移動、縦の移動とあります。
それも、2人で一緒に。
そして、早く動いたりゆっくり動いたりもします。
それに合わせて、筋肉も強弱があります。
脚も足の裏のタッチも、ソフトにしないとスムーズなムーブメントにはなりません。
しっかりしすぎると、木のサンダルのように、床を弾いてバランスが悪くなりますよ。
今週末は、日本インターナショナル選手権が日本武道館で行われます。
海外のファイナリストも参加する、ハイレベルな競技会です。
ぜひ、足を運んで、トッププロのスムーズで大きなムーブメントをご覧になってください。
応援、よろしくお願いします。