こんにちは、遠田真理子です。
昨日は、寒かったですね~。
喉が痛くなり、風邪か!?と焦りましたが、今日は無事回復。
皆さんも、気をつけて下さいね。
先週の土曜日、あるジュニアスクールに行って参りました。
夕方には、子どもたちが集まって練習開始。
小学生の低学年から、上は大学生まで、総勢30人位はいたと思います。
女の子は女の子同士、男の子は男の子同士で集まってワイワイ、ガヤガヤ。
知り合いの先生が「子供は、ある程度の年齢になると辞めちゃうのよね~」と言ってたのを思い出し、
こうして、友達がいるから続くのかなぁ?と思って見ていました。
そして、練習開始。
もしかしたら、社外秘かもしれないので細かい内容は省力で。
先ずは、アップテンポの曲に合わせてウォーミングアップから。
あ~、これは、私が毎週行ってるトレーニングでやるやつだわね。
それを何種類かこなした後は、バレエの要素を取り入れたエクササイズ。
お~~、なかなか達者。
先輩たちの動きを見て、小さくてまだ出来ない子供も真似していきます。
お~~、可愛い♡
そして、スタンダードのシャドー。
ワルツは普通よりゆっくりの曲で、きちんと足をクローズして踊っていきます。
そういえば、私の通っているゴルフスクールも「スロースイング」と言って、テイクバックからトップまで何秒かかけてやってるわね。
このワルツは意味があるけど、あのスロースイングは意味あるのかしら??
それにしても、上の子はしっかりしてるし、下の子もこうして真似してるうちにだんだん真直ぐが分かるようになるんだろうなぁ~と、感心しきり。
たいしたもんだ。
私だったら、この準備運動だけでもう動けないだろうと思うのに、皆なんの苦労もなく楽しそうにこなしていきます。
こうして見ると、日本のダンス界の将来は楽しみ。
こういう子供たちに、中国のようにスポンサーがついたら、世界でどれくらい活躍できるんだろうと妄想しながら見学していました。
そして、今週。
出来る範囲内でマネをして、ウォーミングアップとシャドーにトライしてみました。
最近は、以前ほどシャドーをしていなかったので、自分の衰え様にびっくり。というか唖然。
でも、シャドーをした後はいつもよりバランスもタイミングもとりやすくなっていました。
はぁ、やはり自分で立って、自分で動くということは大切ですね。
実は、自分では出来ているつもりだったけど。
自分には甘い性格ですが、いざという時、子供たちに見本を見せられるようにダンスだけでも少々厳しく頑張ろうと思います。