こんにちは、遠田真理子です。
まだまだ暑い日が続いてますが、夕方はすこぉ〜〜し秋の気配が感じられるようになってきましたね。
先週の日曜日、避暑に行ってきました。
こんなところに。
ちょっと、涼しそうな気配がしませんか?
なんのことはなく、ここは私の実家、秋田でございます。
なぜか、なまはげを見ると喜ぶ遠田君。
お面を買いたがってましたが、高くて諦めてました。助かった〜〜
実家には、84歳になる母がいます。
時々「真理子先生のお母さんだと、お綺麗でしょ?」
と、気を使って下さる方もいらっしゃいますが、うちの母は美人とはほど遠い、どちらかといえば、面白い顔をしてるんじゃないかと思います。
性格は、一言で言うなら、おおらか。
よく喋って、よく笑ってます。
でも、元ニッセーのおばちゃんなので、お金には細かく、小銭がなるべく出ないように、しっかり計算をして払います。
それをみていると、まだしばらく元気かな〜?と、思いますが…
そして最近、母はスマホを買いました。
もちろん、ラクラクスマホですが、大竹しのぶさんが、テレビで使い方を教えてくれる番組があるらしく、それを見てどうしても欲しくなったようです。
まだ、サクサクは使えてませんが、電話はもちろん、メールをしたり、ネットを見て楽しんでいる様子。
そんな母には、どうしてもクリア出来ない機能があるようです。
それは、音声認識ソフト
母曰く「訛ってるらしく(注:自覚は薄い)何回しゃべっても、申し訳ありません。聞き取れませんでした。にならた〜〜。ゲラゲラ←この笑いが延々と続く」
インターナショナルな言語には反応しても、秋田弁には反応しないようです。
母ちゃん、今からひょうずんごは、無理だからね〜


