アンチエイジングの落とし穴・・2・・ | 愛しの女神たちへ

愛しの女神たちへ

オンディーヌ・エステスペース オーナーブログです。

美肌はもちろん、本業で。
美髪はもちろん、リノキンで。
美生活はもちろん、プライベートを。

豊かで楽しく 元気になるブログを目指します^^

 

 
  ワタシがコンサルさせていただいているサロン様です 

       
  
     フェイシャルを専門に 熱いハートと確かな技術で
     皆様のエイジレスのお手伝いをされています

 (リノキン製品 バボール製品のご購入もできます)

━─━─━─━─━─
バボール製品がお求めいただけます

 



     ノック(クリック)して ドアを開いてくださいませ 
    

 
  

・・・・・・・・・・・



メールはウメチャンメールにお願いいたします
 
 umetyanアットmbr.nifty.com

アットを@変えて送信してくださいませ)

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ *☆*:;;;:*☆*:;;;: ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇*☆*:;;;:*☆*:;;;: ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

 
 
クリックで記事に飛べます
  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ *☆*:;;;:*☆*:;;;: ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇*☆*:;;;:*☆*:;;;: ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  
 

 

女性は更年期前後からエストロゲンの減少が顕著になり

ホルモンの恩恵を受けることができなくなると 様々な不具合が起きることは

常々書いてきましたが これは自然な現象でもあるので

更年期だけを取り上げれば対処策は結構あります。

プランセンタなど ど真ん中です。




ただ・・エストロゲンンが減ると 骨の破壊と再生のバランスが壊れ
(エストロゲンは骨からカルシウムが溶けだすのを抑制する働きがあるのです)

骨粗鬆症を誘引する大きな原因となります。

加齢による骨粗鬆症を

原発性骨粗鬆症 といいます。

(もちろん他の原因もあります)




では

更年期以降、老化がいちばん気になってくる頃に 骨密度の減少により


頭蓋骨がどう変化していくかといいますと


まず、俗に頬骨といいわれる骨が下へと下垂してきます

そうなると恐ろしいことに



眼窩(がんか)と言われる

眼球が納まっている穴が大きく広がってきます
(どくろの目の部分)



図をお借りしてきました。右の図がどくろの目の部分眼窩です




眼窩が広がると 目が奥に落ちくぼんできます(穴が大きくなるから)

目が落ちくぼむと 当然皮膚がタルミ目にかぶさってきます。


さらに

頬骨は下垂するのに 顎部分は後退して短く、細くなります。

頬骨と一緒に下垂してきた筋肉や皮膚は、短くなった顎によって

マリオネット部分に垂れ下がってきます。


つまり

表情筋トレーニングや役にたたないグリグリマッサージや

リフティングや、ファインライトを当てたとしても

骨密度が減って頭蓋骨が委縮してしまうと

 何もかもが水泡に帰す・・と言っても過言ではないのです。



よって・・アンチエイジングの根底を支えているのは




さらに・・骨密度とコラーゲンは比例しますので

最近しわが増えてきたわ・・

最近、目が落ちくぼんできたな・・と、思う方は

一度骨密度の検査をしてみてください。


そして、もしも骨密度に不安がある場合は

食生活等の見直しをされることをお勧めします。




骨密度の量は 

既婚未婚、さらには出産の経験の有無、出産回数に

全く関係しません!




ワタシ自身、実は毎年大学病院のドデカイ機械ではかっていますが

現在まで、閉経後も100%upをキープしています。


38歳の時初めて計測したときに

18歳の骨モデルの画像の横に並べてもいいくらいの美骨だといわれたので

それからずっと骨に関しては意識してきました。


骨だとカルシウム・・と、思いがちですが

カルシウムを摂取しても吸収されなくては意味がりません



50代前半の時に 骨密度が70代といわれた知人です
 

 
やはり、眼輪筋のタルミが半端ありません。




 

30代の頃と比較すると 明らかに顎の形が変わっていて

じゃっかん短くなっている分 余剰の皮膚に脂肪の蓄積で

マリオラインへの垂れ下がりが始まっています。


(この場合、口角がへの字になっていないので 筋肉というより

皮膚のあまりに脂肪の溜り・・と、判断する方が正しいと思います)



骨粗鬆症の場合、お薬を飲んだからといって改善するわけではなく

進行しない・・というにとどまりますので 自分でかなり気をつけないと

いけませんね。






わたしは

カルシウムの吸収を助けるビタミンD等を同時に摂取すると同時に

身体が余計なことに気を遣わなくていいように
(必須ビタミン、必須アミノ酸の摂取のために)


ハーブティを飲むようにしています。


ジェームルタンの宣伝が目的ではありませんが、美容食学を学んだ時も

随所に ハーブティを推奨する記述がありました。



飲むことで 必然的に摂取できるならば(天然のもの)

飲み物を変えるだけで カラダは他のケアーに集中できます。


合理的かつ効率的にハーブティは 

アンチエイジングにも多大な貢献をしてくれることになります。





ゆえに わたしは 自分でも積極的に飲みますし

サロンのお客様にも自信を持ってお勧めしています。

(ジェームルタンのハーブティに関してだけは、入荷から製造過程までの

全てを わたしが知っているのでお勧めするのであって、安全性が本当に

確立されているものであればメーカーにはこだわらなくてよいと思います




閉経していなくても 骨密度が少ない場合は

頭蓋骨の萎縮も十分考えられますので人より早く老化するということになります。




エイジレスでいることは まずは骨美容から・・

その上での外面美容です。


簡単に書きましたが、何かご参考になれば幸いです。


さて・・


今日のサロンのハーブティは

水出しの マテ&レモングラスです^^


ではでは・・

お骨・・大切に^^