善い行いで生きようと、悪に染まって生きようと・・死にざまには関係ない その1 | 愛しの女神たちへ

愛しの女神たちへ

オンディーヌ・エステスペース オーナーブログです。

美肌はもちろん、本業で。
美髪はもちろん、リノキンで。
美生活はもちろん、プライベートを。

豊かで楽しく 元気になるブログを目指します^^

 
 
こんばんにゃ・・Maglieです。


本題に行く前に お伝えしたい恐ろしい出来事・・



サロンの冷蔵庫の中のガラス棚(強化ガラス)が

突然!とっつぜん!!何もしてないのに・・


ばぁ~~~~ん!!!
ガシャ~~~~ン

と、いう音と共に 
破裂しました。

まるで爆発音でした



何が起きたのか??あまりのことに驚愕しましたが、

冷蔵庫を開けてさらに 恐怖!!!

棚に置いてあったものが ドアポケットまで飛んで、

ビール瓶は凹んでました。


強化ガラスの棚は 木端微塵で原形もとどめていませんでした。

開けた瞬間だったらと思うと・・お化けなんかより怖いわ!!

数メートル先までガラスが飛び散るらしいです。



ネットで調べてみると 結構

強化ガラスが突然破裂する事故ってあってるみたいですね。



哺乳瓶なんかも 強化ガラス製が選ばれやすいと思いますが

 やっぱプラスチック製がいいかも!

お気を付けくださいね。

突然です・・・原因無く・・突然やられます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では 本題です。



12日で母が他界して ひと月が経ちました。



死ぬ・・と、いうことを身近に感じたひと月でした。



子供のころから

善い行いをして、正しく生きると 死ぬ時も安らかに、穏やかに死ねる・・と

周りの大人から教えられ、自分でもなんとなくそうなんだそうな・・と

考えて生きてきました。


書物にも 折に触れて 

善人は天国へ 

悪人はひどい死に方をして地獄へ行くと 

それとなく書かれていました。


作り上げられた思い込みではあるけれど

人が悪に手を染めないのは 人生を台無しにしないためと

否が応でも訪れる「死ぬ瞬間」に、安らかに逝くため・・という願望も

多少はあると思うのです。



しかし

実際は まったくそんなことには関係なく


善人であろうが、悪人であろうがその死に様はさまざまで、

普通に真面目に生きた人間が 災害や事故で無残な姿になって

理不尽に死んでいく現実もあれば

反対に

極悪人といわれる者であっても 最期は穏やかに

誰彼に見守られて眠るように 安らかに死んでいく人間もいます。


話が違うじゃない!

それじゃ困るのよ!!


世の中、何が正しくて

何が間違いなのよ!!


正直者はどこまでも馬鹿をみて 

本当は要領よく悪いことやってる人間の方が

得するメカニズムになってんじゃないの??て、思ってしまいますよね。


さて・・


母はわたしにとってけして良い母ではありませんでした。

それどころか 私にとっては諸悪の根源、極悪非道の人間でした。


しかし 本人は 誰よりも愛情深い 欲のない人間で

親や家族の犠牲にになって生きている・・と、公言していましたし

本人も それを微塵も疑ってないという・・

性質の悪さは筋金入りの 困った人でした (苦笑・・


つづきます