リベンジ::セレブなお料理教室 | 愛しの女神たちへ

愛しの女神たちへ

オンディーヌ・エステスペース オーナーブログです。

美肌はもちろん、本業で。
美髪はもちろん、リノキンで。
美生活はもちろん、プライベートを。

豊かで楽しく 元気になるブログを目指します^^

 

こんばんは~ Maglieです^^


先日ドタキャンしてしまったセレブなお料理教室に行って参りました^^

こちらの教室だけは外したくなくて・・本当に行けてよかったです!


10月ということで すすきと一緒に ほととぎす が活けてありました。



今日は 
鯖のぬか炊き
の、レシピがありました。


 
先生の このレシピは 家庭画報に「秘伝の味」として掲載されたそうです。

本当においしかったです^^


テーブルセッティングも毎回目からうろこ・・

勉強になります!


 


季節を随所に感じることができて

これが日本の食卓だな・・と・・




娘や孫たちには 

こういう食卓を月に1~2度でいいからさせてあげたいな・・と

心から思っています。


日常に こういう場面があることが大切なんです。




特別なメニューではありませんが

こころ・・を、込めて

手間・・を、惜しまない

そういう時間と 一日を持つことは

自分にとっても大切なことだと思うのです。



秋・・季節を目でも楽しみながらいただく・・

子供たちに 型を抜かせて楽しみながら。

 

サトイモも 茹でて 片栗まぶしてあげるだけでもこんな一品になります。





目からうろこ・・は この一品

吸い物に・・イチジクが合うなんて知らなかった!








豆乳と葛で作る 豆腐は簡単で美味しいです





梨や柿は 白和えにするととても上品ですよ^^














今日のお茶は  栗饅頭で〆ました

 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・やっと本日 アメリカから

アンティークリモージュの薔薇が届きました。

気になってた関税・・やっぱりかかりました~涙


以前は海外から 結構な数の品物を買い付けてました。

paypalでばんばんカード切って買ってましたが 

高額なものはやはり関税がかかってました・・うかつだった・・笑


それでも欲しいものが手に入るのは嬉しいものです^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今月は 調理試験を受けます。

さらに フランスからシェフを招いたイベントにも参加します。

その後、四十九日がきます。


落ち込んでる暇はないぞ!!


がんばりまつ