色々・・プライベートな独り言◇年内今後 | 愛しの女神たちへ

愛しの女神たちへ

オンディーヌ・エステスペース オーナーブログです。

美肌はもちろん、本業で。
美髪はもちろん、リノキンで。
美生活はもちろん、プライベートを。

豊かで楽しく 元気になるブログを目指します^^

 


こんにゃちゅわんこ Maglieです


今日は完全息抜き記事ですみません・・



母を看取って10日経ちました。

ずいぶん気持ちは落ち着きました^^

???いや、折に触れて泣いてますから 落ち着いてないかもしれませんが

落ち着いている時間が長くなりました^^



メッセージやメールをたくさんありがとうございました。

結構みなさん


親と折り合いが悪いのね~~!!!笑

結構みんな親とそりが合ってないし、苦手だし・・すかんし・・みたいで

安心しました 笑


それでも! 
失えば・・良いところ、良かった頃しか思い出さないものなのですよ。

仲良く・・上手くやってね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて・・自宅のリフォームの件も ほんとに面倒くさくて

色々検討した結果 建て替えることにしました。


土地が広いので 2件建てることにしました。

その時に 代も移して(娘に仏壇を渡して)後を継いでもらうことに
しようと思っています 。


ワタシは本家なので責任があるんですよ・・うん。

それに
建て替えの方がとっても楽しいです^^

マンションの方もいづれ 他のこともやり始めるので

ゴージャスサロンとしてリノベーションするつもりです


まだまだがんばらないとですね~っていうか、がんばりたい!

夢があって 本当に楽しくて幸せです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と・・いうわけでいったんリフォームは白紙になったので

年内は 

業者を入れたホームクリーニングと大々的な断舎利作業に追われます。



作家ものの器を揃えていかないといけないので

食器類を大量に収納できるスペースを確保します。

心地よく住むためには知恵を絞ることが必要です。

広さは関係ありません、知恵です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


母の道楽は宝石と着物でした。

宝石は場所を取りませんが、着物は場所を取ってもう大変です。

和ダンス 3竿分の着物類を来年は虫干しして行こうと思っています。

虫干ししながら整理して行こうと思っています。

なにせ、印が染抜いてあるものも多数あるので 大切に保管しないと。


ただ・・ワタシも若い頃は着物なんて着ないわ・・と、思っていましたが

この歳になると着物が着たくなるんですよね~




なので、今年の冬からは努めて着ることにしました。

娘二人も着物が好き、着物が着たいと言ってくれるので

充分な数の形見分けをしようと思っています。


こうして、親から譲りうけたものを 娘に譲れるって幸せですよね^^


こころから 感謝します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて・・集中ケアー月間は時期を少し送らせてスタートしました。

今年も確実にリセットさせて、来春を迎えねばなりません。


究極のスローエイジングサロンは・・いつまでも不滅です^^


ではでは・・

明日辺り


スプーンマッサージの詳細記事書きますね~~~ん。