雛のこと | 愛しの女神たちへ

愛しの女神たちへ

オンディーヌ・エステスペース オーナーブログです。

美肌はもちろん、本業で。
美髪はもちろん、リノキンで。
美生活はもちろん、プライベートを。

豊かで楽しく 元気になるブログを目指します^^

 

昨晩「追記」と書きながら 案の定 

帰宅するとブログを書くことができませんでした<汗

ごめんちゃい

m(_ _ )m

・・・・・・・

さて、トップの雛様は 昨日のお料理教室の先生のご自宅に

飾ってある雛さまです。


我家は 香さんの雛様があるのですが 7段なので
自宅を建てた時に1度飾ったきりで その後は
茶櫃に仕舞い込んだままなんです・・

孫も男の子だったので出さないんですよね~汗

でも、雛様をみるとやっぱり気持ちが優しくなりませんか?
穏やかなお顔ですから癒されますね。

さて この雛祭りですが

桃の節句とも 上巳の節句とも言われます

上巳って何かといいますと

この場合の「上」は 「月の始め」という意味で

3月の上旬、中旬、下旬・・でいうところの 上旬を意味します。

「巳」 というのは 「巳の日」・・と、いう意味なので

「3月の第一の巳の日」の節句という意味なんです。

日本の歴史ある美しい行事の一つですね


ではここで

甘酒のつくり方を・・

あま酒 3C・・(もち米ならさらに甘くなる)
(米と麹菌で作りますが、市販のものなら砂糖の入っていないものを選びます)
牛乳 か 豆乳 50cc
これを温めていただきます。 生姜のすりおろしを入れます^^


3月3日は 甘酒など頂きながら

子供たちとの語らないの時間など持たれてくださいませ^^


今日は 第2弾書きます!!