TODAY'S
 
冬の積み重ねが、春に花咲く。

 

 

二十四節気における「冬」は

 

  1. 立冬 りっとう
  2. 小雪 しょうせつ
  3. 大雪 たいせつ
  4. 冬至 とうじ
  5. 小寒 しょうかん
  6. 大寒 だいかん  ですが、

 

二十四節気のラストを飾る、

 

最後の「大寒」

ちょうど 今日から です。

 

 


2024年の大寒は1月20日〜2月3日。

 

 

1月20日〜2月3日まで

大寒です。

 

 

check!|大寒のこと 01

 

文字の通り、

一年で最も寒い時期 です。

 

 

 

もともと身体「陰」である女性「冷え」あまり得意ではないので、「最も寒い」だなんて聞くと、ヒヤっとするかもしれませんが

 

 

落ちるとこまで落ちたら

あとはもう、上がるだけ。

 

 

「一番寒い」からには

これからはどんどん「春」に向かっていきます。

 

 

 

エネルギー不足?冬のNGチェックリスト

 

 

最近、暦に興味があるんですが、昔の人たちってやっぱりすごいです。

 

「寒い時期」には、

「寒い時期にしかできないこと」をしています。

 

 

 

例えば、

 

「寒仕込み」という言葉があって、

 

 

大寒の時期に

お酒や醤油、お味噌などを仕込むと、

 

  • 秋に収穫したての新鮮な材料で作れる
  • 寒さのおかげ雑菌が繁殖しにくい
  • 寒さのおかげでゆっくり発酵が進み、味にまろやかな深みが出る

 

歴史の中で無数に繰り返された

発酵の試行錯誤が「寒仕込み」に込められているんですよね。

 

 

 

わたしたちの心やカラダも、同じです。

寒さも、無駄にあるわけじゃない。

 

 

 

「陰」の季節は、

エネルギーが「内」に向かって

 

発酵と同じく

 

「内」にゆっくりじっくり

エネルギーを蓄えていく季節 だけど

 

 

  • いつもより睡眠の質悪い
  • いつもより疲れやすい
  • なんだか集中力ない
  • 時間さえありゃ、食べすぎてしまう
  • 無性にひとりの時間ほしい
  • 「やりたいこと」「好きなこと」分からない

 

 

もしも思い当たるサインがあれば

 

  • 外側ばかりに意識を向けていたり
  • 心地よさより、正しさばかり気にしていたり
  • すぐに結果を欲しがりすぎていたり

 

「内」のエネルギー不足かも。

 

 

の冷たい大地の中でも腐らずじっくり蓄えた栄養があるから、

枯れ木みたいだった花も、に、新しい花が咲く。

 

 

check!|大寒のこと 02

 

エネルギーをストックする冬なのに、

 

疲れや、睡眠不足、冷え、

年末年始で増えた体重悩み溜めこんだりして

 

冬に不摂生や無理 をすると

 

乾くし、

老けるし、

 

春先に不調がブワーッと出てきちゃいます。

 

 

 

冬は心身軽やかに

ゆっくりじっくりエネルギーを蓄えましょう。

 

 

 

あなたは何を、

寒仕込みしたいですか?

 

 

 

すぐ取り入れられることとしては

 

身体が冷えると、メンタルが驚くほど崩れて、コリや生理痛、腰痛なども引き起こして、エネルギーを蓄えるどころじゃないので(汗)

 

 

  • 冷たい椅子に座る時はハンカチを敷いて
  • 「腎」が位置するは冷やさず
  • ニット帽や耳あてでを守って
  • 冷たいお刺身よりも、あったかいお鍋を食べて

 

お出かけの際も冷やさずに

お過ごしください^^

 

 

 

 

女性の巡り体質整体では、ラジオ波のエステマシンで

芯からポカポカ温めてから、内臓をケアします^^

 

 

 

image

 

星

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございます。

 

それでは、また♪

 

nao