ワンスアラウンド株式会社 コラム -30ページ目

2016年 大発会

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、新年早々、今年の大発会は波乱のスタートとなりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160104/k10010360211000.html


取引時間中に日経平均株価指数が、一時600円以上値下がりしました。
また、中国株でもサーキットブレイカーが発動する値下がりで、
波乱の幕開けとなってしまいました。


なんでも申年は、相場格言で「騒ぐ年」となり、
飛んだり落ちたり、株価も乱高下するそうです。


ところで東証の1年最初のスタートを大発会といいます。
年末の最終日は大納会といいます。
このように株式、金融には独特の専門用語や格言があります。


少し紹介すると、
①ザラ場;寄り付き後の取引時間中。(正確には取引の最初は寄り付き、最後は引けの間の時間帯)
②後場;午後の取引時間。
があります。
他にも「玉(ギョク)」「踏み上げ」「押し目買い」「板」などもあります。

 

あとちょっと面白い言葉を紹介します。
①ミセスワタナベ;FXで個人取引する日本人のこと
②イナゴ投資家;期で材料株の回転売買を繰り返す個人投資家のこと
他にも「ヒゲ」「ナンピン」「逆日歩」などがあります。
また、金融用語はカタカナ語が多く、一般に馴染みがない言葉が多いです。


先日、電車内でこんな会話を聞きました。
「●●社、ファンドが買収して、毒薬ないから会長はゴーパラらしいぜ」
おそらく、毒薬はポイズンピルでゴーパラはゴールデンパラシュートのようで、
直訳すると「●●社は買収され、買収防衛策がないので、会長は多額の退職金をもらい職を退くようだ」だと思います。
なんだか芸能界の業界用語のような会話でした。


サンデン

社員へのメッセージ(12月)

私はその月に感じたΓ自社で働く仲間にとって大切にして欲しいこと」をメッセージカードとして毎月のお給料明細に同封してい ます。


今月の社員へのメッセージは2016年年賀状「立ち位置を変える」です。

毎年12月の社員へのメッセージはお取引先様や日頃お世話になっている方々に送る年賀状の内容を社員と共有するようにしています。その年賀状には次年度の会社のスローガンが書いてあります。


2016年度の弊社のスローガンは「立ち位置を変える」です。

 21世紀になり15年が過ぎました。この間アメリカではネット売上がリアル売上を抜き、日本でもコンビニ売上が百貨店売上を越えました。また、リアルとネットが連携し、どこからでも同じ顧客アプローチが出来るオムニチャネル戦略も各社が進行させています。

このような消費構造や提供するサービスの変化はお客様の価値観やニーズの変化の結果起きていることです

私たちも上辺だけ、その場しのぎの考え方や仕事の仕方では21世紀型の変化に対応出来ません。

Change or die(変わらなければ死ぬ)》の時が来ました。
一人ひとりが立ち位置を変え、新たな可能性を見つけ、チャレンジする一年にして行きたいと思います。皆さんもぜひ年賀状を読んでみて下さい。


    <クリックで拡大できます>





くりぜん




目標に向かっているのか?

7月後半からジムに通うようになりました。

どの時間に通うのか、いろいろ試行して、どうやら始業前の1時間をジムの時間にあてることで自分のリズムが作れることがわかり、お陰様で以来継続しています。

朝の時間は寝坊しない限り他のスケジュールで取られてしまうことが無いので、安定して週3回は通うことができます。
週3回行ければ、1回あたりは1時間未満で良いので、ラン20分+ウエイト20分の40分取れれば「行こう」という気になります。
また、朝の時間はすいていて、効率良くマシンを使えます。


ということで、継続5ヵ月。
体重も4kg減り、生活習慣病対策も同時進行しています。
朝、電車に乗り遅れそうになっても駅まで走ることが出来るようになりました。

事務仕事の方には、ジム通いをお勧めします(笑)


しかし私のジム通いの本来の目的は体力づくり。

いよいよ雪山シーズンがやってきます。
暖冬なので1月後半からがターゲットですが、今年のスキーは楽しめそうな気がします。


NBR