おはようございます。
RISEです(❁´◡`❁)*✲゚*





東京/大阪/名古屋/福岡などの
都市部に在住の方には
関係のない話なのですが…



北海道在住の私が
海外旅行に行くのって
意外と大変なんですよーーー泣き笑い




ツアーの国際線って大体が
羽田/成田/関空発着なのでね。



札幌⇔東京の往復の航空券が
追加で手配が必要になるんです泣き笑い




私はJALカードユーザーで
ショッピングマイルで
マイルを貯めているので照れ

新千歳→羽田を
JALの特典航空券を手配し…

成田⇔グアムを
JALダイナミックパッケージを
手配し…

成田→新千歳を
JALのマイルでジェットスターの
特典航空券を手配しました笑い泣き





今回はでかいスーツケース1個に
娘と私の荷物をまとめる予定なのですが…

そこで気になるのが重量煽り



まず、JAL国内線は

1人あたり20kgまで無料

で預けられます。



つまり娘と2人で

合計40kgまで無料です!



ただし、手荷物1つにつき

最大重量が32kg以内なので注意です注意







続いて、JAL国際線は
1人あたり2個
かつ
1個あたり23kg
なので、
絶対に23kg以内に収めないと
いけないんです泣き笑い



2人分の荷物を
1つのスーツケースに詰めるので、
23kg以内におさまるかが
すーーーーごく心配ですえーん





そして、ジェットスターの国内線は
JALの特典航空券で交換すると
20kgまで無料
で預けられます。


つまり娘と2人で

合計40kgまで無料です!



ただし、JAL同様手荷物1つにつき

最大重量が32kg以内なので注意です注意







また、JALのWEBサイト上では
座席指定ができなかったので、
ジェットスターのチャットを使って
問い合わせたところ…



なんとびっくり!


座席指定に料金が

かかるんですーーーハッ



しかもチャットを通じて

座席指定をお願いすると、

別途、追加料金がかかるとのことアセアセ




なので、ジェットスターの

WEBサイトで

予約確認をするときに必要な

予約番号を教えていただき…



WEBサイトで

自分で座席指定することに

しました笑い泣き




LCC乗ったことなかったから

知らなかったびっくり


勉強になりました〜グッキラキラ






航空券の準備はバッチリなので…



あとは、当日雪の影響で

遅延や欠航がないことを

祈るばかりですえーんキラキラキラキラ












グアム旅行に備えて

キッズカメラ購入ラブ


このカメラで娘が残したいと

思った写真を撮ってくれると嬉しいです!