こんにちは。
RISE(リセ)です(❁´◡`❁)



さて、前回の続きです。




【札幌市】でのコロナ陽性時の流れについて
共有したいと思います。


まず、はじめに医療用抗原検査キットで
陽性になった場合です。

もともと帰省に向けて、検査キットを
薬局で購入していたのですが、
その時に薬剤師の方から
使用方法を教えてもらいました。

そして【陽性の場合は…】という
説明書をもらいましたパンダ

夫の場合は、
うっすらですが陽性反応がでたので、
説明書に記載のQRコード
【こくちまる】(陽性者登録システム)
というサイトにアクセスして
個人情報や症状などを登録。
※陽性でも無症状の方など
条件に当てはまらない場合は
この【こくちまる】は使用不可です。


情報登録後の最終画面で
【療養終了日は○日です】と表示されます。
※自宅療養セットの必要有無も
このサイトで申込みします。


そして【こくちまる】登録後に、
保健所から改めて
陽性判定及び療養方法の通知が来ます。
※原則、24時間以内。


そして、健康観察用のサイト
【こびまる】のURLが送られてくるので
療養終了日まで症状を登録し経過観察する

という流れでしたおねがい



私と娘はもともと濃厚接触者で、
その後、体調不良になったので、
札幌市HPの【濃厚接触者専用の電話番号】
があったので電話したところ、
2.3コールですぐに繋がりました。

そして、自家用車の有無を聞かれました🚘

車がないことを伝えると
保健所から郵送で検査キットを
送ってもらえることになりました。

そして、西18丁目にある札幌市保健所に
検体を持参して、検査してもらう…
という流れになりました。

最初は
抗原検査キットを送る
ことをオススメされましたが

娘も同様の症状であることを
伝えたところ、
抗原検査キットは自分で綿棒を鼻にさして
検体を採取できなければダメだそうで
PCR検査キットを
送ってもらえることになりました。


がしかしPCR検査キットにも2種類あり、

私には
PCR検査キット(唾液貯めるタイプ)を

娘には
PCR検査キット(綿棒で唾液を採取するタイプ)

それぞれ送ってもらえる
ことになりました。

翌日の午前中には郵送で届きましたおねがい

そして検体を札幌市保健所に
提出するわけなのですが…

ココで注意点が…注意注意注意

検体提出の受付時間が
めっちゃ短いんですガーン

平日は
10:00-10:30
14:30-15:00
の間に持っていかなければならないので、
お願いする側としては
申し訳ないな〜と思いながら、
保健所まで持って行ってもらいました。

もちろん、保健所のほうにも事情があって
この時間帯に限られているのだとは思いますが💦


そして、翌日にSMSで
PCR検査の結果がきましたバイキンくん


その後は夫同様に
【こくちまる】に登録し療養終了日を確認。

保健所から届いたSMSの
【こびまる】に毎日アクセスし、
経過観察する

という流れでした。


私たち家族は持病がなく、
また保健所からの聞き取りを希望するかどうか
といった質問にもチェックをしなかったので、
セルフで経過観察を行いました。

おそらく持病がある方や
発症後体調が悪い方は
保健所の係員さんと直接やりとりする方法に
なるのかなと思います病院薬予防接種



〈続く〉