\お客様が離れない♡〜秘密のサロンリピート術〜発信‼︎/
お客様に感動(Emotion)を与え
リーピートされ続けるサロンを作る
講座&サポートラボ
【riEmotion Lab】主宰
現在と未来のお肌を作る本質美容液
【タイムレスエッセンスPN】プロデュース
森脇りえです♡
Instagramでは平日朝9時インスタライブで
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お客様の「そうなんですね!」
「わかりました」を
鵜呑みにしては行けません。
お客様に感動(emotion)を与え
リピートされ続けるサロンを作る
美容サロンコンサルタント森脇りえです♡
私はエステティシャンを23年間やってきて
育てた(関わった)エステティシャンの人数は
300人を優に超えます
自分は年齢を重ねれば重ねるほど
説教じみた会話をしばしば
してしまっている事に気づき
いかん。。。いかん。。。
そう反省することが多くなったり
説教じみたというよりは
こうするべき!こうあるべき!
諭すことが多くなりましたね。
あのね、
これ
若いエステティシャンは
全く聞いていないです
残念なことに。
ショックだったなぁ
皆さんも経験したことがあるであろう
例え話をしましょう。
若い時、
危険な恋にハマったことはないですか?
ガングロに肌を焼いたことはありませんか?
ダメと言われることをやっていませんでしたか?
大人にアドバイスされても
注意されても
そんなの全く聞きやしなかったですよね
表向きは
「わかりました」
とか言っちゃったりしてもね
アドバイスする方は
相手のことを一生懸命考えて
話しているのですよ。
でも、当の本人には
全く響かないっていうね
痛い目にあって
失敗して
後悔して…
失って始めて気づいたりね
今や良い思い出だけどね。
一方的に正しいことを
論したり
アドバイスしても
相手には全く刺さらないのです
アドバイスするの辞めたくなりますよね。
なんでわかってくれないの!
わかってもらえるように
ついつい熱がはいってしまうにだけれども
なおさらうざがられるよね、
それ。
これはお客さまへのアドバイスも一緒です。
こちら側は一生懸命アドバイスしているのに
買ってもらえない
予約取っていただけない
そんな事はありませんか?
実はアドバイスで大事なのは
論したり正しいことを伝えるよりも
まずは気づかせる!事なのです。
私の大得意な分野
カウンセリング講座でも伝えている
気づきを引き出して売れるマル秘接客術を
6日〜朝9時スタート朝ライブにて
お伝えしますね。
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