リルム「そういえばさあ、サマサってどうなってんの?無事なの?
エドガー「そうか、シャドウを何故かサマサに運んで治療した時、リルムもストラゴスも居なかったな。
マッシュ「あの時俺なんでサマサって言ったのか分かんねぇんだよなあ。
セッツァー「よし、じゃあ行くか。
リルム「イッヒッヒッ(ニヤッ)
(サマサの村)
リルム「わ~い、かえってきたよ~
リルムおうちにいってるね。(走っていく)
ストラゴス「元気じゃのお…わしが老いただけかの?
――「おじーちゃーん!!
リルム「大変よ! ガンホーさんが!
ストラゴス「ガ、ガンホー!?
ストラゴス「ガンホー、しっかりするゾイ
誰にやられたゾイ?
ガンホー「わしとおぬしが追い求めていた伝説のモンスター、ヒドゥンにやられてしもうて…あと一歩のところじゃったのだが。
ストラゴス「ヒドゥンじゃと?
ガンホー「う~、ゴホッゴホッ
ストラゴス「ガ、ガンホー!?
ガンホー「ストラゴスよ…わしのかたきをとってくれい
ガンホー「う~、ゴホッゴホッ
リルム「おいこら、ジジイ。何をためらてるんだよ!
ストラゴス「そうじゃの…
このトシになって、若いころになくした夢を追うことになろうとは思いもせんかったゾイ…
ガンホー、わしはゆくゾイ!
(歩いていくストラゴス)
――「おじーちゃーん!!
リルム「ちょっとまってよ。一人でどうする気なのさ?
ストラゴス「……わしは、むかし逃げ出したものともういちどむかいあいそこをこくふくせねばならん。これは、わしの意地なのだゾイ。
リルム「でもね、おじいちゃん。意地ばっかりはるのがいいとは思わないよ。
リルム、おじいちゃんのマゴだもん。
おじいちゃんがこまるのを、だまって見てられないよ。
ストラゴス「すまんの、リルム。おまえのきもち、ありがたくうけさせてもらうゾイ。
しかしヒドゥンは、隠れる者、という名がしめすように、そうかんたんにみつけられるやつではないゾイ。
わしがゆかねば、ヒドゥンにあうことはむりじゃゾイ。
いざ、エボシ岩へ!(歩いていくストラゴス)
リルム「ふう~っ
リルム「ということだからさ、つよーい剣と盾を待った年増も来てよ。
セリス「行くのはいいんだけど、それが人に物を頼む時の呼び方かなー?
リルム「グッ!ウヌヌヌヌ...!ウアアアアア!!セリスも来てよ!
ロック「人の名前呼ぶのそんなに嫌か!?
セリス「はいよろしい。行きましょう。
リルム「メイドドロボーも来てよ。危なくなったらおとりにして逃げるから!
ロック「...なあ、俺への罰っていつまで続くんだ?
リルム「うーん。うひょひょ野郎を倒して世界が完全に立ち直るまで?
ロック「長げえ...
リルム「よーしじゃあレッツゴー!
(エボシ岩)
ロック「うわ!なんだこの暗さ!
ストラゴス「慎重に進んだほうが良さそうじゃの。
セリス「あっ宝箱!
ロック「本当だ!
(走っていく2人)
リルム「...お熱いね。
ストラゴス「若さ、じゃのお。
宝箱「ハラへった......
セリス「宝箱がしゃべった!?
宝箱「ハラへったハラへったハラへった
ハラへったハラへったハラへった
ハラへったハラへったハラへった
ハラへったハラへったハラへった
ハラへった!!
なんか食べさせてくれ~。
食べさせてくれないと、通さないぞ。
リルム「あらかわいそうに!こちらのドロボーの指をお食べ。
ロック「待てよ!なんでこんな見ず知らずの宝箱に指食わせないといけないんだよ!
セリス「宝箱って、大体見ず知らずじゃない?
宝箱「オレは「サンゴのかけら」が好物だ。おまえ、もってない?
リルム「持ってないよー。
宝箱「ケチンボ!あっち行け!
リルム「持ってないだけなのにケチンボってなによ!
ロック「ていうかさ、宝箱くらい飛び越えれば良くないか?
ストラゴス「確かに、これくらいの高さならわしにも飛べるゾイ。
宝箱「あーっ!!それは!!絶対!!ダメ!!!
リルム「ダメってなんで?
宝箱「それは!!!言えない!!!!
ロック「堂々としながらうるせえな!!仕方ない。サンゴのかけらとやらを探すか。
セリス「あっ宝箱!これがサンゴのかけら?
ロック「宝箱!サンゴのかけら!
セリス「宝箱!
ロック「宝箱!
セリス「宝箱!
ロック「宝箱!
リルム「...サンゴのかけら集めはドロボーカップルに任せて、リルムたちは休んでようよ。
ストラゴス「そうしたいところじゃが...何故か体が先頭に付いて行ってしまうんじゃ。
リルム「あーあ。めんどくさい体質だね。あたしたち。
ロック「よし、これだけあればいいんじゃないか?戻ろう!
宝箱「オレは「サンゴのかけら」が好物だ。おまえ、もってない?
リルム「持ってるけど、前菜で指をお食べ。
ロック「なんでだよ!持ってるのに意味分かんないだろ!
セリス「ロックももう誰って言う前から反応してるわね。
ロック「ほら食べろよ。口にぶっ込んでいいのか?
(ジャラジャラガシャガシャジャー!)
セリス「うわーノド傷だらけになりそう...
モシャ モシャ モシャ
リルム「おー食べてる食べてる。味付けとかしないんだ。
宝箱「そのままでも結構甘い。
リルム「甘いんだ...
宝箱「ん~、食った、食った。たらふく食った。 余は満足じゃ。
うい~っ、げっぷ
リルム「やめろよ汚いなー!
宝箱「お、そうだった。ここを通してほしいのだったな。
んじゃっ!
ロック「跳ねて行った...なんだったんだアイツ?
セリス「私ちょっと飼いたかったな。
リルム「やめときなよエサ大変だよ。
ストラゴス「ヒドゥンじゃゾイ!
リルム「全体ファイガ!
よーしザコは居なくなったよ!いけー年増あ!
セリス「たたかう!
ロック「よし!とどめだ!
ストラゴス「待つんじゃ!!
ロック「はあ!なんだよじいさん!
ストラゴス「ただ倒すだけではダメじゃ!ヒドゥンの使う究極の青魔法「グランドトライン」をラーニングしたいんじゃ!
リルム「なんだよめんどくさいなあ!先に言っといてよ!
..................
リルム「で?こいつ、いつその魔法使うの?
ロック「ずっと俺が攻撃くらってんだけど。
セリス「ケアルラ!
ロック「セリスが優しいからいいけど。
ストラゴス「ヒドゥンが光った?来るゾイ!
(グランドトライン)
リルム「ギャー!!なにこれ結構痛いじゃん!!やっつけちゃえ!ファイガ!
セリス「たたかう!
(消えていくヒドゥン)
(グランドトラインをラーニング)
ストラゴス「やったぞ! わ、わしは…ついにヒドゥンをたおしたゾイ!!
かたきをとったことをガンホーに教えてやらんとな。
ストラゴス「ガンホ~!
ガンホ~!
ガンホー「なんじゃ、そうぞうしい!
ストラゴス「ガンホー、きいてくれ!
わしゃあ、ヒドゥンをたおしたゾイ!
ガンホー「なんじゃと!? ヒ、ヒドゥンをたおしたと? ウソこくでねえ!
ロック「まあ本当に倒したのはリルムとセリスだけどな。
リルム「しーっ!2人はファルコンに戻ってて。
リルム「ウソじゃないよ。おじいちゃん、本当にヒドゥンをたおしたんだよ。
ストラゴス「ほっ、ほっ、ほっ。
まあ、わしが本気だせば、ヒドゥンていどのモンスターなぞ敵ではない、というこじゃゾイ。
ガンホー「むむむ、くやしいがみとめんわけにはいかんな。
ストラゴス「ほっ、ほっ、ほっ。
……、ところでガンホーおぬしケガはだいじょうぶなのか?
ガンホー「へ? へへ…
(その夜……)
ストラゴス「どこまでもつづくかと思えるどうくつをぬけるとそこにヒドゥンがいた。
ヒドゥンをみつけたわしはすかさずやつにとびかかりもっていたつえで、そいつを
ズバッ!
バキッ!
ドカッ!
リルム「(どんなウソよ。魔法で倒したくらいにしときなよ)
ストラゴス「いやあ、わしの勇姿おぬしにもみせてやりたかったゾイ。
それでな……
(外に出て来るガンホー)
リルム「おじいちゃんは?
ガンホー「ん? しゃべりつかれて、ねちまったよ。
しかし……いいのか?
だましたままで。わしはケガなんぞしとらんのだが…
リルム「いいのよ、そんなこと。
ああでもして、やるき出させなきゃ一生口だけのじじいになっちゃうよ。
それに、伝説のモンスターを倒したのは事実だしね。
ガンホー「まったく、できた孫娘を持ったもんだ。やつにはもったいないな。
リルム「でもあんた、大根役者だね。
あんなしばいじゃ、ストラゴスぐらいしかだませないよ。(走っていくリルム)
ガンホー「なんじゃと~!
つづく
次回予告
ストラゴス「遂にヒドゥンを倒しグランドトラインをラーニング出来た!
わしゃあもう誰にも負ける気がせんゾイ!
次回えふろく
「激疲れ!狂信者の塔」
ストラゴス「わしが世界を救うゾイ!
リルム「リルムと一緒に、でしょ?じじい!
原作見かえしてたらなんだかここのエピソード凄い好き!リルムいいキャラだなあ!