連続ゲームコント小説「えふろく」#25 ~赤多め回~ | まるごとゴトウまるまる

まるごとゴトウまるまる

FFとスパガとお笑いを愛するゴリゴリの障害者!不定期で自作のコント、時に漫才の台本を公開しています!過去ネタめっちゃあるから見てみて!
声を出せない僕の代わりにネタを演じてくれる方募集中!あっしの頼み聞いてやってくだせえ

            (ジドールへ向かう道中)

(テテテテーテーテーテッテテー)

エドガー:よし倒したな。

セリス:あのー...

エドガー:ん?どうした?

セリス:さっきから、モンスター、ほぼ私だけで倒してるんだけど。

エドガー:あっそれはすまない君のあまりに美しい剣さばきに見とれてしまっていたよ。

マッシュ:俺は師匠の筋肉の使い方勉強しようと思って。

セリス:師匠と呼ぶなと言ってるだろう。とにかくあんまり言いたくはないけど私にも限界はあるから。1人で戦わせないで?

ロック:あのー...

セリス:え?

ロック:俺は普通に戦ってたんだけど。

セリス:......戦ってた?

ロック:そうだよ大体俺が最初に切り込んで行ってたよ?盗みたいのも我慢してさ!

セリス:......え戦ってないよね?

ロック:戦ってたって!いくら俺が1番戦闘能力は低いからって気付かないかね!?

マッシュ:ていうかお前、いた?

ロック:いただろ!昨日結構重い話して重い空気になっただろ!なんでそこでじゃあねーだよ!

セリス:ごめん私が悪かった。とにかく4人で戦おう。

ロック:(ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ)


            (ジドールの街)

マッシュ:着いた着いた!あれ?ロックは?

エドガー:武器屋に駆け込んで行ったよ。

マッシュ:うわーめちゃくちゃ気にしてるじゃん。

ロック:この店で1番強い武器くれ!!なんか、この世のモンスター全部一発で倒せる武器ないか!?

武器屋:あるか!!そんなもん星が爆発くらいだろ!

ロック:なんだよ使えねぇな!

武器屋:なんだと!?

セリス:この剣どうだ?なかなか良い物だ。私はこれにする。

ロック:セリスと同じ物...これにします!

セリス:剣の使い方で分からないことがあったら聞いてくれ。

ロック:はい師匠!!

セリス:どいつもこいつも師匠と呼ぶな!



町人:まずしい階級の人達は皆この街を追い出されてしまった。
北の山脈の間に集まって街をつくったとか...

街人:ゾゾの街はウソつきだらけだよ。
素直に信用したらダメだよ。

街人:光につつまれた女の子が
凄い勢いで北の山脈のほうへ...

エドガー:そこだな。行くぞ!

ロック:剣って持つとこはここでいいのか?

セリス:いや持つとこくらいはナイフ使ってたら分かるだろう!

マッシュ:へえ筋肉ってそうやって使うのか...

エドガー:.....情報収集してるの私だけか?

              (ゾゾの街)

マッシュ:なんだ?街に入った途端雨が。ほら右手雨、左手晴れ。右手雨、左手晴れ。右手雨、左手晴れハハハハハハッ!

エドガー:境目遊びはいいから。

セリス:本当だ面白いな!

エドガー:えっセリスも?


ロック:おっこの部屋...お宝のにおいがする。

マッシュ:えっマジで?開けようぜ。

ロック:開かないんだよ。

エドガー:この時計がカギになっているようだ。時計の針を正しく合わせれば開くんだと思うよ。

マッシュ:そんなの分かんねぇよな?街の人に聞いてみるか。

ロック:でもこの街の人はウソつきだらけって言ってたよな...


酒場の男「俺の時計は30秒を指しているぜ」
武器屋の男「そこの時計は長い針がないんだ。しかも指している場所もメチャクチャだしな」(時計を見ると、針は2を指している)
アクセサリー屋の列「今は2時だよ」
アクセサリー屋の列「12時になった」
アクセサリー屋の列「時間?4時だぜ」
アクセサリー屋の列「10時か……家に戻らなきゃ」
アクセサリー屋の列「他の奴らより俺を信用しな。今は8時だよ」
西のビルの男「俺の時計の秒針は4の数字の所を指しているぜ」
西のビルの男「今の時間の秒は20で割り切れる数だぜ」

マッシュ:あれが嘘であーなるから...分かんねぇ!!!もうこの時計ぶち壊していい!?

ロック:やめろよ!

マッシュ:じゃあお前ピッキングしろよ!

ロック:カギじゃねぇんだから無理だよ!

マッシュ:使えねぇドロボーだな!

ロック:お前ちょくちょく俺が傷つくこと言うな!

エドガー:困ったな。私もこういうのは得意じゃないんだ。

セリス:...「時」については、アクセサリー屋で列を作っている5人の発言から、2時でも4時でも8時でも10時でも12時でもない、つまり6時であることが分かる。

「分」については、武器屋の男の発言をひっくり返す。
そこの時計には長針があり、指している時刻は正しいということだから、長針で「2」といえば10分であることが分かる。

「秒」については、まず酒場の男の発言から30秒を除外、西のビルの男2人の発言から20秒と40秒を除外。
つまり合わせる時刻は!6時10分10秒だ!!

エドガー:...開かない。

マッシュ:開かないんかーい!!

セリス:...50秒?

エドガー:開いた!

マッシュ:おお!スゲェよセリス!

ロック:おっ宝箱あるぜ!

マッシュ:お前こういう時だけ速えな!

セリス:...最後惜しかったな...

エドガー:ドンマイ。だが君のおかげだよ。

ロック:なんだこれ?かいてんのこぎり?

エドガー:私なら使えそうだ。スイッチを入れてみよう。
おお凄い凄い凄い凄い勝手に回る!なんだこれ面白いぞハハハハハハハハハハハハッ!

マッシュ:兄貴が壊れちまったけど...まあいいか。


つづく...


書き終わった後で気がついたんですがジドールにはセリスが使える剣は売ってませんでした!
まあそういうのはいいよね?